シャールとRPG77

たちき「エクシリアがPS3ソフトというあたりから察していただけると」
シャール「あー、もしかしてまたお友達のおうちで共闘パターンですか?」
たちき「はい。PS3は結局入手しなかったので。例によってテイルズ仲間の友人がプレイしているのを横で見つつ、戦闘になったらコントローラー握って参加しつつ、くらいのプレイ歴です。だからほとんどやってないに等しいです」
シャール「操作キャラは? いつも通り女の子キャラを使うとしたら……」
たちき「先に言っておくと、友人はミラを使ってました」
シャール「となるとたちきはレイアですか?」
たちき「実はですね。友人の部屋でテイルズオブシリーズを何作かプレイさせてもらってきましたが、このエクシリア。なんと四人でプレイしてました」
シャール「戦闘が始まったら四人でコントローラー握るんですか。熱い展開ですね」
たちき「家主である友人がミラを使い、あとの二人にも先に選んでいいよと伝えたところ、それぞれジュードとレイアを選びまして」
シャール「となると残るはアルヴィンとエリーゼとローエンですね。たちきは誰を選んだのですか? といってもエリーゼとローエンは後衛ですから、やはりアルヴィン?」
たちき「二人のうちどちらかはアルヴィン(CV:杉田智和)を選ぶと思ったので意外でしたが、じゃあ僕がアルヴィン使おうかと思っ……たところでふと気がつきまして」
シャール「何にですか?」
たちき「パーティメンバーがミラ・ジュード・レイアときて、僕がアルヴィンを使ったら……誰が回復するの? と」
シャール「あ、そう言われると確かに。レイアを選んだ友人は近接目的ですよね?」
たちき「もちろんです。というわけで、武器が剣&銃のアルヴィンも使ってみたかったのですが、ぶっちゃけエクシリアメンバーで一番好きなのはエリーゼだったので僕がエリーゼを使うことにしました。CVが堀中優希さんということもあって一番気になっていたキャラだったのでちょうどよかったです」
シャール「まさかエリーゼで近接で殴りにいったわけじゃないですよね」
たちき「さすがに無理です。おとなしく後衛専念です。基本はネガティブゲイト。ぶっちゃけ攻撃はこれだけでいいかなっていうくらい優秀な術でした」
シャール「攻撃魔法も使う余裕があったんですか?」
たちき「いえ、回復メインですよ。無難なのは回復対象がどこにいても問題ないナースを唱えることですが、ハートレスサークルを狙いうちするのも楽しかったです」
シャール「ハートレスサークルって狙うものなんでしたっけ」
たちき「この回復魔法は人にかけるんじゃなくて範囲内のメンバーを回復させるんですけど、その範囲は左スティックで回復方陣を動かして『あのあたりのみんなを回復させようかな』と発動させるんです。だから発動させた瞬間に味方が大きく移動して方陣から出ちゃうと回復失敗です」
シャール「あらかじめ『回復するから動かないで』と言っておくのは?」
たちき「戦闘中は乱戦ですから、動かないと敵に攻撃されるわけで。防御してもらってればなんとかなるかもですね」
シャール「テイルズオブシリーズの複数人での戦闘、楽しそうですけど難しそうですね」
たちき「回復役の重要性がわかりました。いつも適切に回復してくれるAIに感謝です」