シャールとRPG67

たちき「そしてもう一つ、グレイセスの戦闘システムの重要ポイントがあります。わかりますか?」
シャール「なんだったかしら。戦闘といえば……戦闘画面が特徴的で、奥行感があったような」
たちき「そこです。奥行感どころか、敵が奥にいるんです。今までのテイルズオブシリーズでは、戦闘が始まると主人公達は左に、敵キャラが右にいたわけです」
シャール「バックアタックや不意打ちなどの特殊な状況を除いて、ですよね」
たちき「そうです。しかしグレイセスはなんと、戦闘が始まると主人公達は手前側に、敵キャラは奥側にいて、方向キーの上下で敵に近づいたり遠退いたりするのです」
シャール「マップ画面から戦闘画面に変わってそのまま敵に向かっていく入り方が、いざ闘い、という新鮮な動きでしたね」
たちき「戦闘フィールドをフリーランもできるのですが、CCがすごい勢いで減っていきます。敵との距離を取るのは、基本的には下ボタンを押すか、または……」
シャール「知っていますよ。アラウンドステップですね」
たちき「それです。方向キーの左右どちらかで、ターゲットとなる敵キャラを軸として、孤を描くように敵の攻撃を回避できます。しかも、あえて近距離で敵の攻撃に合わせてタイミングよく回避できればCCが回復したりもするので、アラウンドステップはとても重要です」
シャール「グレイセスは戦闘が難しいという意見もあるようですけど」
たちき「そうですね。上に書いたアラウンドステップや防御の使い方、CCの調整など確かに難しそうなとこありますが、慣れればなんてことないですよ。僕はグレイセスの戦闘システム、すごい好きでした」
シャール「人によりけりですね」
たちき「ただ、このシステムで一つだけ疑問があったんですけど……しかも結構重大な問題というか心配な点が」
シャール「なんですか?」
たちき「通常攻撃がないというこの戦闘システムのグレイセスキャラが、例えばマイソロシリーズに登場した場合、通常攻撃はどうするんだろうって心配でした」
シャール「なんの心配してるんですか」
たちき「いや重要な問題じゃないですか。もしくは、どのA技が通常攻撃になるのかなとか」
シャール「だからなんの心配ですか」
たちき「その答えは、ぜひマイソロ3で確認してくださいね☆」
シャール「しかもなぜそこで☆マーク付きの宣伝なんですか……」
たちき「ちなみにマイソロ3には、アスベル・ソフィ・シェリアの三人が登場します」
シャール「いえ、ですからまずはマイソロ3ではなくグレイセスの紹介をして欲しいんですけど」
たちき「では明日からはキャラ紹介に移ります。主にソフィちゃんの」
シャール「ひいきしすぎないで、他のキャラクターもちゃんと紹介してくださいね」