シャールとたちきの緑物語22

f:id:hanemori:20200503201318j:plain
シャール「ところで、前からちょっと気になってたんだけど……」
たちき「なに?」
シャール「昨日の記事の写真のPSPだけど……」
たちき「2000シリーズのミントグリーンが何か?」
シャール「……これ言っていいのかな」
たちき「もったいぶられると気になるんですけど……どうぞ」
シャール「あの色、グリーンっていうより、水色に見えない?」
たちき「…………」
シャール「あ、沈黙した」
たちき「………………」
シャール「いや上から見ても横から見ても持ち上げて下から覗き込んでも色は変わらないよ?」
たちき「……ふぅ。さて、じゃあ今日はデジタルオーディオプレーヤーの紹介です!」
シャール「あ、スルーしようとしてる」
たちき「まあ色型番がMGで色名がミントグリーンだから緑色のPSPって言っても大丈夫でしょう。ってことで、改めて本日紹介する僕の手持ちのお気に入り緑グッズがこちら。東芝のギガビートシリーズです」
シャール「あ、たちきがよく車で聞いてる端末だよね」
たちき「そうです。って今のセリフだと誤解があるかもですが、オーディオプレーヤーをイヤホンとか使って車内で運転中に聞いてるわけではありません。僕の持ってるgigabeatにはFMトランスミッターと呼ばれる機能があって、車のラジオで聞けるんです」
シャール「どういうこと?」
たちき「車のラジオの周波数を、使われてなさそうな……例えばFM88.3とかに合わせて、オーディオプレーヤーからその周波数に電波を飛ばして、ラジオとして音楽が聞けるわけです」
シャール「へー、そんな機能あるんだ」
たちき「最近のオーディオにはその機能はあんまりなくて、お店のカー用品コーナーに売ってるFMトランスミッターっていうのを接続して使うことが多いですが、話がそれるので省略」
シャール「他の車と周波数が被ったりしないの?」
たちき「う、痛いとこ指摘しますね。周波数がかぶると、音量が大きい方や電波出力が強い方が優先されたりするので、運転中にたまに違う音楽が聞こえてきます」
シャール「それって微妙じゃない?」
たちき「かなり微妙なので、雑音が気になる時は後日紹介する別のオーディオプレーヤーを使います」
シャール「なるほど。で、今日は写真のアップは?」
たちき「しますよ、こちらです。TOSHIBAのギガビート、U103シリーズで型番はMEU103。色型番まで入れるとMEU103GLです。GLは多分、グリーンの略かなって個人的に思ってます」
シャール「……ねえ、たちき。私の気のせいかな。さっきのPSPの話の続きじゃないけど、この色って……」
たちき「薄い緑色ですよ?」
シャール「ええ〜、ほんとに? たちきがそれでいいならいいけど、でも……ちょっと無理がない?」