シャールとアナログゲーム8

シャール「さて、昨日までの一週間で、アニメ放課後さいころ倶楽部に登場したゲームのうちたちきが遊んでみたいと思ったアナログゲームを7つ紹介してきたわけだけど」
たちき「実はもう一つ語りたいゲームがあります。いいですか?」
シャール「なによ、あらたまって。どのゲーム?」
たちき「8話の学園祭で出てきた、ドブルというゲームです」
シャール「同じ絵を見つける、あのゲームね。こういうゲームも好きなの?」
たちき「いや、あんまり。トランプでいうスピードもなんだけど、カードを傷めそうなアクションゲームはあんまり好きじゃないんですよ」
シャール「じゃあなんで話題に出したのよ」
たちき「このゲームっていうか、このカード。55枚のカードにそれぞれ8つの絵が描かれていて、どの二枚を見比べても必ず一組同じ絵があるっていうのが、どういう仕組みなのかなって純粋に疑問に思って……。仕組みっていうか理論? 理系っぽい数学的な要素に惹かれまして」
シャール「何種類の絵があるかわかればいいんじゃない?」
たちき「そうだね。カード枚数ありきじゃなくて、一枚に8つの絵っていうのと絵柄の種類から逆算していくと最大数が……」
シャール「どうしたのよ」
たちき「……あ〜、よくわかんないんで、気が向いたら調べてみます」
シャール「あ、これ、このまま調べないパターンだ」