シャールと雑談544

たちき「さて、今年もカタログギフトの申込完了しました」
シャール「カタログじゃないけどね~」
たちき「そのツッコミも去年聞きましたね。カードに記載のURLをパソコンに入力しましたけどIEからは申込サイトに繋がりませんでした」
シャール「それも去年試したよね~?」
たちき「そうでしたっけ。というわけで4GケータイからQR読んで申し込みました」
シャール「今年は何を申し込んだの~?」
たちき「去年と似たような方向性のアイテムです。便利グッズです」
シャール「ちゃんと使えるといいけど~。たちきだし不安かも~」
たちき「否定できません」
シャール「ちなみに去年も9/27だったんだよね~」
たちき「じゃあ来年も……」
シャール「え~? もっと早く申し込んでもいいんだよ~?」
たちき「お、覚えてたら……」


たちき「電池パック入荷の電話がきました」
シャール「前回は取り寄せに3週間かかってたけど今回は3日だったね~」
たちき「近日取りに行きます。これで手持ちの予備バッテリーが2つになりました。今の端末を10年使えるといいなと思います」
シャール「まだ交換しないの~?」
たちき「今の使い方で3日くらいはもつので、3日もたなくなったらバッテリー交換かなと……いや、2日もてば充分とは言わなくてもまあまあだから、2日もたなくなったら交換しましょうか」
シャール「昔と違ってバッテリーの性能も上がってるのかも~」
たちき「昔の携帯電話で一番ぎりぎりまで使った時は、夜寝る前に充電→枕元へ置く→翌朝の目覚ましアラームで電池切れ、なんてことがありましたからね」
シャール「いくらなんでもぎりぎりすぎでしょ~」
たちき「アラームを鳴らさなくても日中にメール数通送受信で電池切れとかもありました。バッテリーも膨らんでましたし」
シャール「それはほんとにやばいよ~?」
たちき「皆さんも気をつけてください」