シャールと雑談500

たちき「土曜朝の烏川散策ですが、今日は暑くて風もなくて中止になりました、残念」
シャール「それだけじゃないよね~。ゆうべ遅くまでゲームしてたからもあるよね~?」
たちき「アトリエシリーズ初めてなわけですが、プレイ中にどこで区切るか難しいんですよ」
シャール「部屋かマップでセーブしたら一区切りできるでしょ~?」
たちき「セーブしたらちょっと調合しようかな、みたいな。調合したらそれ持って依頼確認しに行こうかな、みたいな。すぐ納品できればラッキー、そうでなければ採取ついでに退治クエスト受けようかな、みたいな。採取したら部屋に戻ってセーブして、セーブしたらもうちょっと調合(以下繰り返し)みたいな。止めドキがわからなくてついついずっとプレイしてしまった結果、気づけばあんな時間でした」
シャール「やばいね~。ハマってるね~」
たちき「ただ、アトリエはやっぱり作業ゲーなんでしょうか。クエスト内容や行き先はともかく基本的には上記の繰り返しなわけで」
シャール「たちきが今までプレイしてきたRPGに比べたらやっぱり作業ゲー要素多めかな~。それを楽しむゲームだしね~。世界中を大冒険したいならドラクエやFFやテイルズオブシリーズをどうぞ~」
たちき「そういう王道RPGよりたまには他のRPGをって考えてアトリエシリーズ始めたからこれはこれで楽しくていいんですけど、問題はプレイ時間なんですよね。今はパソコンのゲームも並行してるので、例えばアトリエは平日1時間きっちりで止めて休日に3~5時間とかまとめてプレイするとかどうでしょう?」
シャール「どうでしょうって言われても~、たちき次第だけど~?」
たちき「まあ実際は多分そんなにうまくいかないんだと思いますが」
シャール「平日に2~3時間プレイしたり休日は逆に他のゲームやお出かけが忙しくてプレイしなかったりね~」
たちき「ありえますね。ただRPGはプレイしない期間を空けてしまうと次に何をすればいいか忘れちゃうからコンスタントに進めないとですよね」
シャール「できるかな~。たちきだし不安かも~」
たちき「僕も不安です」
シャール「自分でそれ言うのもどうなの~」