シャールと雑談486

たちき「朝からの烏川散策、27度ほぼ無風、晴れで今日は少し速歩きしてなおかつほぼ信号に引っ掛からずに歩けたので、なんと約45分で一周してこれました」
シャール「いつもは50分くらいかかるよね~」
たちき「です。過去最速の烏川一周散策です。ちなみに歩数は約5700歩です」
シャール「いつもは約6千歩くらいだよね~? 早歩きでずいぶん歩数が少なくなったかな~?」
たちき「それもありますが、要因としてもう一つ。いつもは信号に引っ掛かったら立ち止まらずに少し戻ったりして歩き続けてるのですが、今日は信号に引っ掛からなかったのもあるかと思います」
シャール「なるほど~」


たちき「余談ですが『早歩き』と『速歩き』とどっちなのか、ふと気になりました」
シャール「時間なら早い、速度なら速い、のはずだけど~」
たちき「ですよね。だから『速歩き』かな思ったんですけど、自分でも書いていて違和感あったので調べてみたら、どうやら『早歩き』みたいですね」
シャール「不思議だね~」
たちき「でも『はやあしで歩く』だと『早足』『速足』どっちもあるみたいで……」
シャール「日本語って難しすぎない~? 妖精語はもっとシンプルだよ~」
たちき「いつか教えてください」


シャール「薄皮パンが日本のおいしさをあつめたみたいよ~」
たちき「ほんとだ、どれもおいしそうですね。イチゴとメロンはマストとして、他の味も気になります」
シャール「全部買ってきた~?」
たちき「さすがに食べきれなそうなので今日はイチゴとメロンだけです」
シャール「私はミルクとかも気になるかも~」
たちき「では次回はイチゴとメロン以外を買ってみましょう」


たちき「今週も土曜恒例の夜のお買い物に行けませんでした。その代わりに明日はお休みになったのですが、しかし雨なのでサイクリングは行けなそうです」
シャール「久しぶりにイオンの中を歩くとか~?」
たちき「それくらいしかできなそうですね。雨の日の歩数の稼ぎ方は今後も悩みの種になりそうです」