シャールと自転車126

たちき「5月にしてはかなり暑い本日でしたが、今日もサイクリングに行ってきました」
シャール「最近サイクリング多めですね」
たちき「天気がよくて風が弱ければ休日はサイクリングですよ」
シャール「天気がよくなければ?」
たちき「車でお出かけです」
シャール「天気がよくても風が強ければ?」
たちき「マレットゴルフかハイキングです」
シャール「なるほど。では今日のコースは?」
たちき「実は去年もほぼ同じ日にサイクリングしつつ県庁に行ってるので、最初はまったく同じコースを考えたのですがさすがに芸がないかなと考え直しまして」
シャール「違うコースにしたんですね」
たちき「いや、ほぼ同じコースを逆走してみました」
シャール「去年は確か……」
たちき「去年の記事を要約すると、『近所の井野川サイクリングロードから南下して群馬の森を経由しつつ、柳瀬橋から五料橋へ、そして坂東大橋の北端から利根川左岸を走って広瀬川合流地点からは広瀬川サイクリングロードへ、広瀬川を北上しつつ国道50号で川から降りてそのまま西へ西へと走って、気付いたら前橋の街中の県庁にいました』とありますね」
シャール「つまり今回は?」
たちき「県庁はさておき、国道50号の観音橋から桃木川サイクリングロードで南下しつつ広瀬川をひたすら南下しつつ、広瀬川利根川の合流地点で一休みして西へ向かい坂東大橋→五料橋→岩倉橋→柳瀬橋→群馬の森→井野川サイクリングロード……というコースです」
シャール「ほんとにまんま逆走じゃないですか」
たちき「からの、最終的に県庁も考えたんですけどさすがに芸がないかなと思って今日は行きませんでした」
シャール「なんでですか。むしろ去年は『次回は県庁から夜景』って話をしたんですから、夜に行くべきだったんじゃないですか」
たちき「そういえばそんな話もありましたね」
シャール「忘れてたんですか」
たちき「忘れてました。では近いうちに行ってみましょう、県庁から夜景を見に」
シャール「期待はしませんが、さておき。今日の天気や服装は?」
たちき「快晴で、出発時点で25度、最高気温28度でした。微風または弱風で、途中までは向かい風で気持ちよく途中からは追い風で走りやすいというサイクリング日和な一日でした」
シャール「風のおかげか、気温ほどは暑く感じなかったのはよかったですよね」
たちき「服装はサイクリング恒例の長袖メッシュジャージにハーフパンツですが、いっそショートパンツでもよかったかなと少し思いました」
シャール「まだ早いんじゃないですか?」
たちき「そうですね。結果的にはハーフパンツでちょうどよかったくらいですが。ちなみに今日のサイクリングロードではたくさん自転車とすれ違いました」
シャール「サイクリング日和でしかも休日ですからね。みんな走ってたんでしょう」
たちき「歩行者も多くて注意が必要でした。やっぱり平日のほうが人が少なくて走りやすくていいですね」


シャール「ところでこの写真はなんですか?」

たちき「広瀬川利根川の合流地点より少し北にあります。韮川と広瀬川の合流地点です」
シャール「韮川と言えば……」
たちき「そうです。先日走った広瀬川低地と前橋台地の境界サイクリングの時に並走したあの川です」
シャール「天川の辺りで広瀬川から分岐したんですよね? 最終的にまた広瀬川に合流するんですか?」
たちき「みたいですね。つまり韮川を上流へ向かえば前橋の広瀬団地辺りまで辿り着くはずですが、今回は見送りました」
シャール「またいつか行ってみたいですね」
たちき「ただ、前回走った感じだと韮川沿いは舗装されてない道も多々あるはずなのでずっと韮川沿いに走れるかはわかりませんが」
シャール「迂回多めなサイクリングもたまにはいいんじゃないですか」
たちき「それもそうですね。ではいつか韮川も起点から終点まで走ってみましょう」