シャールとブラタチキ3

たちき「今日も先週の火曜に続いて前橋をブラタチキしてきました」
シャール「先週の記事には、今日は風呂川探索予定とありましたが……」
たちき「その予定をちょっと変更して、今日も前回と同じく前橋台地沿い探索に行ってきました」
シャール「前回の続きですか? それとも前回とは違う場所へ?」
たちき「前回の続きです。今回はブラタモリの前橋回でも紹介された八幡山公園からスタートします。広瀬川沿いに南東へ。自転車で5分ほど走ると一枚目の写真のように広瀬川が分岐します」

シャール「ちょっとわかりづらいですね」
たちき「いい角度で撮れなかったんです、すみません。左奥に向かうのが広瀬川、右奥に流れるのが広瀬川から分岐した韮川という川です。ここからは韮川沿いに南東へ走ります。しばらく走ると二枚目の写真のように古墳があります」

シャール「前橋台地沿いに古墳がたくさんあったんですよね」
たちき「先週は八幡山古墳、天神山古墳、天川二子山古墳を巡りましたけどここは亀塚山古墳というようです。さらに南東へ行くと韮川から少し南へ離れて三枚目の写真のように前橋台地から広瀬川低地と下ります。前回はここまでにして左折して韮川沿いに北東へ戻ったのですが、今日はこの分岐を右折してみました。まだ前橋台地は続くようです」

シャール「あの辺りに高低差ありましたっけ」
たちき「ありました。例えば山王小学校のすぐ裏とかは低地への坂道になっています。つまり山王小は台地の上にあるわけです」
シャール「台地と低地が続いてるんですね。どこまで続いてるんでしょう」
たちき「確かめに行ってみました。しばらく走ると四枚目の写真のように高駒線、いや藤岡大胡線かな? の辺りに出ます。餃子の王将付近から北東のファミマ方向を撮った写真です。写真ではわかりづらいですが、実は下り坂になっています。意識しないと気づかないですがそういえば確かにあそこを車で走ると下っていたかもしれません」

シャール「あそこが台地と低地のヘリだったんですね」
たちき「ここで引き返すのではもったいないので今日はとことん台地沿いに走ろうということで、写真のファミマを右折して南へ。五枚目の写真の通りまだ台地から低地への坂道があります」

シャール「だいぶ坂道の傾斜はゆるくなってきましたね」
たちき「傾斜はゆるくなっても、六枚目の写真のように北関東自動車道を越えてもまだ坂道はあります」

シャール「そろそろ台地と低地の境目が怪しくなってきました?」
たちき「さっきのファミマから自転車で走ること約15分、七枚目の写真を見てください。道の左側、つまり道の東側が微妙に下り坂になっています」

シャール「民家に入るための坂道なんですか?」
たちき「写真には撮れなかったんですが、この道の右側、つまり道の西側の民家に入るには微妙な上り坂がありました。道を走る分には平らな道に見えますが、一応道の右側が台地、左側が低地になっているようです」
シャール「とはいえさすがに八幡山公園辺りみたいな高低差はないんですね」
たちき「ここから南は田んぼが広がってました。田んぼがあるということは平らな土地なんです。ちなみにここまで今日走ってきた道を振り返ると、前橋台地側には田んぼが多くて、広瀬川低地との境目の坂道には畑が多かった気がします」
シャール「土地に合わせた農地になってるんですね」
たちき「出発した八幡山公園から約40分、自転車で前橋台地と広瀬川低地のヘリを走ってきましたが、知ってる場所も知らない場所も見方を変えて走るのは新鮮でした。楽しかったです」
シャール「坂道を見つけながら散策・探索するのは楽しそうですよね」
たちき「なんでここに坂道があるんだろうって考えながら坂道を歩くのがこんなに楽しいとは思いませんでした。ブラタモリで知った『日本坂道学会』にぜひ入会したくなりましたね」
シャール「自称会員として非公式で名乗るくらいならありなのでは?」
たちき「どうなんでしょう。ちょっと調べてみます」
シャール「ちなみにこのあとは?」
たちき「七枚目の写真のあとは南東へ走って県道へぶつかったら東へ、さらに別の県道との交差点を北へ向かい、韮川の宮郷大橋という橋から韮川沿いに北西へ向かって八幡山公園まで戻りました。途中、川沿いに走れない場所はだいぶ迂回したりしましたがなんとかしつつ。いつかはこの韮川沿いもずっと走ってみたいですね」
シャール「そういえば昔、サイクリングの途中で韮川を見つけましたよね」
たちき「旧伊セガ北の交差点に流れてます。最終的に下流広瀬川にまた合流します。今日は韮川からの放水路というのも通ったので、あれは方向的に利根川に向かってるのかもです」
シャール「いつか確かめに行きましょう」


たちき「さて今日の天気についてですが」
シャール「今日は暖かかったですよね」
たちき「日中20度の予報でしたけど、最終的に21度まで上がりました。しかも風もほとんどなかったのでほんとに暖かかったです」
シャール「先週のサイクリングは18度で薄いコート着てましたけど……」
たちき「今日はコートなし、長袖Yシャツのみでちょうどよかったです。ちなみに八枚目の写真のように、今日だけでなく明日からもしばらくは21度の予報です」

シャール「3月ってこんなに暖かいんでしたっけ」
たちき「いやー、例年は13~15度くらいのはずですよ。春は三寒四温とは言いますけど、ちょっと暖かすぎませんかねー」
シャール「日中は暖かくても夜が寒かったりするから着ていくコートも困りますしね」
たちき「そして一気に暖かくなったからか、花粉もきついです。今日のサイクリング中も目がかゆくなって鼻がむずむずしてきつかったです。でも気温的には走りやすい季節なので、3月はたくさんサイクリング行きたいです」
シャール「では次のお休みも走りに行きましょう」