シャールとブラタチキ

シャール「また謎なコーナーを始めましたね」
たちき「謎なコーナーとはなんですか。前からやってましたよ。たちきがぶらっと歩いて見たこと感じたことを語るコーナー、略してブラタチキです」
シャール「完全にブラタモリのパクリみたいですけど」
たちき「いえいえ、タモリさんみたいに地層や石や坂道に詳しくないんで、ああいう専門家的なコメントはできませんよ。僕はただ歩くだけです」
シャール「パクリじゃなくてただの劣化版ですね」
たちき「それはさておき、今週末2/11の放送は前橋とのことで、今日は先んじて前橋を歩いて……くるはずでしたが、昨日までの予報では今日は雨と聞いていたので先延ばしにしたらなんか雨が降らなかったんですが」
シャール「なら前橋を歩いたんですよね?」
たちき「……今日は見送りました」
シャール「もう放送まであまり時間ないですけど」
たちき「というわけで前橋を歩かないけど、どんな場所がピックアップされそうか予想してみたいと思います」
シャール「歩かずに予想だけですか。早くも企画倒れ感満載ですけど大丈夫ですか?」
たちき「まず駅の北口からスタートします」
シャール「まあそうでしょうね」
たちき「そして駅から北西の県庁付近で関東の華と称された前橋城について語ります」
シャール「今回のブラタモリのテーマですね」
たちき「唯一残っている前橋城の一部、車橋門を見に行くかナレーションで紹介されます」
シャール「県庁近くの50号のすぐ北にあるんですね」
たちき「50号といえば、あの道から北って全体的に下り坂なんですよ。例えば中央通り、例えば五差路から北の道」
シャール「そう言われると確かに下ってますね」
たちき「さらにあの辺りで不思議な地形はるなぱあくです」
シャール「懐かしの公園ですね」
たちき「昔から気になってたんですけど、あの遊園地って道路からかなり下に造ってあるじゃないですか」
シャール「遊園地造るために掘ったんじゃないですか?」
たちき「それはないでしょう。昔からあそこにあの地形があって、窪地を利用してると考えたほうがしっくりきます」
シャール「窪んだ形というと……」
たちき「前橋城の北ですからね。例えば堀とか」
シャール「そうなんですか?」
たちき「というのが、この地図から読み取れます」

シャール「なんの地図ですか?」
たちき「前橋城の地図です。上が北で、御堀ってある場所が多分今のるなぱあくや臨江閣辺りではないかと思われます。この地図もブラタモリで使われそうな予感」
シャール「どこからこの地図を持ってきたんですか?」
たちき「近所のスーパーから」
シャール「……わたし、真面目に聞いてるんですけど」
たちき「僕も真面目に答えてますけど。ほんとに近所のスーパーに置いてあるんですよ」
シャール「地図が、ですか?」
たちき「前橋を紹介する、歴史散策ガイドブックです。それにさっきの地図が載ってます」
シャール「赤い丸で囲まれてるのはなんですか?」
たちき「さっき話題に出た車橋門です」