シャールとウォーキング5



たちき「今日は7度、薄曇りで少し風が強い中、ウォーキングに行ってきました……と言いたいとこですが、60分、約4キロ、約5000歩でウォーキングというほどは歩けませんでした」
シャール「順に聞きますけど、どこへ行ったんですか?」
たちき「今日はまず車で高崎の観音山公園へ。そこから少し歩いて一枚目の写真の場所、つまり観音様の近くから高崎自然歩道を歩きました。ちなみにこの写真は5月に撮ったものです」
シャール「前回のウォーキングでは、次回は観音山ファミリーパーク内の高崎自然歩道を歩く予定と言ってませんでした?」
たちき「先月の話ですね。それも行きたかったんですが今日はまだ見ぬ自然歩道を歩こうと先を目指しました」
シャール「どこまで歩いたんですか?」
たちき「それを話す前に今まで僕が歩いた高崎自然歩道ですが、まずここ数年のマイブームの山上碑から金井沢碑の石碑の道。そして4月と5月に歩いた観音山公園から南へ続く道。そして12月に金井沢碑から観音山ファミリーパークの北まで歩いたことで、山名から観音様までの高崎自然歩道は歩いたことになります。なので次はいよいよ観音様から北を目指します」
シャール「どこまで行けるんですか?」
たちき「達磨寺というとこまで行けるらしいですが、実は行ったことないんですよ。今日はそこまでは無理としても、どんなコースか下見のつもりで歩いてきました」
シャール「どこまで行ったんですか?」
たちき「一枚目の写真から矢印方面へ歩くと自然歩道ではなく一般道に出ます。矢印看板を目印に歩くと染料植物園の入口がありさらにその先に二枚目のような分岐点があります」
シャール「ここから自然歩道になるんですね」
たちき「看板には『達磨寺まで7.2km⇔白衣大観音500m』とあります」
シャール「約7キロですか。結構距離ありますね。どのくらいかかるんでしょう」
たちき「起伏にもよりますけど、石碑の道が片道3キロで約45分かかることを考えると……約7キロのハイキングは二時間弱でしょうか。慣れれば一時間半くらいで踏破できるかもですがなんとも言えません」
シャール「片道90~120分だとしたら往復で180~240分かかるとして」
たちき「ちょっと気軽に歩ける距離じゃないですね。片道ならなんとかなるかもですが、往復で歩くとしたら事前の下調べとちゃんとした準備が必要です」
シャール「……ふと思ったんですけど」
たちき「なんです?」
シャール「観音様から達磨寺まで歩いて、自転車で帰ってくればいいんじゃないですか?」
たちき「どういうことですか? 観光地によくあるレンタルサイクルとか?」
シャール「じゃなくて。たちきはいつも車に自転車積んであるんですよね」
たちき「はい。出かけた先でいつでも乗れるように」
シャール「次回はまず達磨寺まで車で行って自転車を降ろして駐輪場に停めておいて、そのあと車で今日停めた観音山公園まで移動して写真の歩道を歩いて達磨寺まで行って……」
たちき「そっか。そのあとは碓氷川サイクリングロードで帰ってきて自転車で観音山公園まで戻ればいいんだ」
シャール「自転車だと神社からの上り坂がちょっと大変かもだけど、でも」
たちき「ありですよ、それ! その発想はなかった! シャールのアイディア採用! 次回はそれでいきましょう!」
シャール「そう。役に立ちそうな案ならよかったですけど」
たちき「では次回のウォーキング……というかハイキングかな? は、観音様から達磨寺へと向かってみましょう。天気次第ですが、遠くないうちに行きたいです」
シャール「自転車ならこの時期は北西の風だから帰りは追い風ですし、なんとかなるんじゃないですか」
たちき「確かにそうですね。では早ければ来週……はちょっと用事あるので、なんとか今月中を目標にします」
シャール「期待しないで待ってます」