シャールと雑談171



たちき「1月の携帯電話のデータ使用量を1月の記事に書き忘れていたので自分メモも兼ねて貼っておこうと思います」
シャール「写真からすると、1GBを超えたのが1月の終わり頃かな?」
たちき「1/29の昼間です。だから最後の三日はちょっとネット繋がるのが遅かったですが、まあネットできないわけじゃないので」
シャール「そのあと最終的に1.21GBまでいったんだ」
たちき「YouTube見たりツイッター見たりで」
シャール「だいたい一定の角度だけど、1月上旬はだいぶネットしてたの?」
たちき「主に調べものですね。あれこれ調べてるとあっという間にデータ使用量増えてこのままだと中旬か20日あたりで上限突発しちゃいそうかもって思って少し控えめにしました」
シャール「まあ最終的に1GB超えたのが29日なら充分じゃないかな」
たちき「ですね。そういえば話は変わるんですが、YouTube見ていたら若干仕様が変わっていてびっくりしました」
シャール「仕様変更なんてあったっけ?」
たちき「とある声優さんのYouTubeチャンネルをブックマークしてるんですが、『ホーム』だと勝手に動画が始まるから『動画』のページをブックマークしてるんですよ。でも最近ほぼすべての動画が消えていたのでおかしいなと思っていたら……」
シャール「どうなってたの?」
たちき「『動画』の右にある『ライブ』のページに動画が移ってました。どうやらライブ配信した動画は『動画』ではなく『ライブ』になったようです」
シャール「なるほどね。動画が消えちゃったんじゃなくて別の場所にあったんだ」
たちき「この数ヵ月気づかなかったから全然動画見れてなかったので、今月まとめて一気に見ようと思います」


たちき「4個入りになってしまった薄皮パンを買って食べてみました」
シャール「1/8に書いた記事の続報だね」
たちき「もう買うことはないと思っていたのですが、どのくらい減ったのか確かめるために一回くらい4個入りも食べてみようかなと」
シャール「どうだった?」
たちき「思ってたよりがっかり感はなかったです。まあまあなボリューム感でした」
シャール「4個のほうが二人兄弟とかで分けやすいしね」
たちき「でも次に買うとしたら一ヶ月後とか、月一回くらいでいいかなとは思ってしまいます」
シャール「前は週一回のセール価格のたびに買ってたわけだし、買う回数減るならそれはそれでありじゃない?」
たちき「ですね。その分何か新しい商品を開拓してみようかと思案中です」