シャールと雑談170


たちき「昨日の夜から今朝にかけてルーターをフル稼働させて体験版ダウンロードしてました。しかし古いゲームはダウンロードサイトが閉鎖してることも多いのでダウンロードできないこともあります。そこで……」
シャール「また新しいダウンロードサイトを開拓したのかな?」
たちき「です。まあ新しいサイトというわけではなくそのサイトは何年も前からあるんですけどね。僕が知らなかっただけで。サイト内で体験版検索して古い方から順にさかのぼってみましたが、ずいぶん古いゲームも扱っているようで歴史を感じられてデータベースとして見てるだけでも楽しかったです」
シャール「今年度末にゲームの開発と販売を終了しちゃうメーカーさんもあるんだっけ」
たちき「そうみたいです。時代の流れですね。というわけで今月のルーター使用量は控えめに約15GBです」
シャール「先月が約25GB、先々月が約20GBだったからまあ確かに控えめかな」
たちき「今後もしばらくはあのサイトを使ってみましょう」


シャール「今日は朝からお出かけじゃなかったんだ?」
たちき「昨日は上記の体験版ダウンロードと某ラジオを視聴していて実は寝たのが朝5時です。起きたのは10時です」
シャール「五時間しか寝てないの? せっかくの休日なのに」
たちき「起きてからも上に書いたように昨日から引き続きゲームのダウンロードをしていて午後からは車で出かけたんですけど、さすがに途中で眠くなって車停めて少し昼寝しました」
シャール「今日の目的地は?」
たちき「実は去年もなんですが、1月最終週あたりに新しいチャレンジをしにお出かけしてます。今回はその続きといった感じです」
シャール「一年に一回なんだ」
たちき「いや、今年はっていうか2022年は5月にもしましたね。今日行った場所は前々から行きたかった場所だったんですが残念ながら目的は未達で終わりました」
シャール「時間が悪かったんじゃないかな」
たちき「どうでしょう。今後の課題ですね。ちなみに持ち物などの準備は完璧でした。そしてついでだから足を伸ばして久しぶりのスマークに行ってみたりもしました」
シャール「ついでで行く距離じゃなくない?」
たちき「たまには行き当たりばったりドライブもありかなと。帰りはちょうど通り道にある新しいスーパーでお買い物してきました。近所のスーパーはこの時間だとなんにも残ってないのですが、今日寄ったスーパーはまだあれこれ残ってて近所のスーパーでは置いてないものもあって近所のスーパーではやってないキャンペーンもやっていて、今後もこのスーパー使いたいんですが家からはちょっと遠いから休日しか使えないのが残念です」


シャール「そういえばそのスーパーにこんなポスター貼ってあったよ」
たちき「これは……ミュージカルですね」
シャール「半年くらい前にこのブログでもミュージカルの話題があったよね」
たちき「よく覚えてますね。7/9の記事です」
シャール「昔見たミュージカルってもしかして」
たちき「この劇団です。まだ活動してるんですね。すごいです」
シャール「私、見に行きたいなっ!」
たちき「僕も久しぶりに行きたい気はしますが、土日なんですよ」
シャール「あっ(察し)」