シャールと風の日15




シャール「今日の風はとんでもなかったわね」
たちき「ほんとです。一枚目の写真は今日の昼過ぎのスクショですが、15時で風速8m/s、二枚目は18時で風速10m/sでしかも雪」
シャール「猛吹雪じゃない」
たちき「しかし結果的に雪は降らなかったんですけどね。天気予報は刻一刻と変わっていくのでこまめなチェックが必要です」
シャール「風は? 予報より弱まったとか?」
たちき「三枚目の写真は19時現在の予報です」
シャール「風速11m/s!?」
たちき「今日は実家に帰っていたんですが、風で家が揺れてました」
シャール「一戸建てが揺れるとかどんだけ強風なのよ」
たちき「風音で恐怖を感じましたよ。……あ、強風に恐怖を感じましたよ」
シャール「わざわざ言い直さなくていいんだけど!」
たちき「そして帰りは強風の中、ガソリンを入れてきました」
シャール「わざわざこんな日に入れなくてもよかったんじゃない?」
たちき「ちょうど行きつけのスタンド通るし昼間に併設スーパーのレシートもゲットしたし600キロ超えたし、タイミングよかったんです」
シャール「ちなみに明日もなかなかの強風よ」
たちき「今回の寒波は雪より風と寒さが大変でしたね」
シャール「明日の朝の水道管凍結対策は?」
たちき「ニュースとかで見ましたけど、アパートの場合はどうするんでしょう……」
シャール「水を少量出しっぱなしにするとかかしら」
たちき「水道代が怖いのでそれは避けたいですけど有効ではあるんですよね。寝る前にもう一度考えてみます」