シャールと雑談161

たちき「今日はいろいろ難しい一日でした」
シャール「いきなりどうしたの?」
たちき「今日は気温が低いのはわかっていたけど月一回の用事があるからお出かけする必要はあったんです」
シャール「恒例だね」
たちき「風が弱ければ自転車で出かけるんですけど、午前中はちょっと風があって寒くて」
シャール「6度とかだったしね」
たちき「だから昼過ぎから車で出かけたのですが、午後は風が弱くなって寒くはなくなって」
シャール「9度で微風だったしね」
たちき「これなら自転車でもよかったし、なんなら電車という手段もあったと出かけた先で気づきました」
シャール「ずいぶん前にも電車で行ったしね、あそこ」
たちき「出かけた先からさらに先に用事があったのでそこまでは徒歩で移動しました。途中にあったメガネ屋さんは覚えておこうと思います」
シャール「出かけた先で買ったものは?」
たちき「冬物処分で3アイテムほど。そして車に戻りましたけどほんとに暖かい……というほど暖かくはないですけど寒くはないので、やっぱり自転車乗りたいなと」
シャール「車に自転車積んであるしね」
たちき「次は自転車で移動です。いつものスーパーまで。こちらは冬物処分でいくつか欲しいものもありましたけど今日は自転車だから重いものは買えないなと店内を一周しつつ併設のガソリンスタンドの今月のキャンペーンをチェックしつつお店をあとにしました」
シャール「来週か再来週に給油予定だね」
たちき「そしてのんびり自転車で車に戻ってきました。もう少し乗ろうかなとも思いましたけど16時を過ぎるとどんどん寒くなるのでおとなしく帰宅です」
シャール「そういえばいつも自転車に乗る時はいろいろ準備してからだったけど今日は行き当たりばったりで乗れたのかな」
たちき「それも難しいとこでした。いつもなら自転車に乗るときは洋服・靴・帽子・防寒・かばんなど天気や気温や目的地によって変えながらいろいろ用意するんですが、今日はなんとなく自転車乗ろうと思ったので……まず帽子がない」
シャール「車に予備の帽子があったよね?」
たちき「ちょうど洗濯中で車内になかったんです。自転車用の上着は車内に置いてある予備のコートでなんとか。でも手袋がなかったので」
シャール「車内に軍手がなかった?」
たちき「それでもよかったんですけど、まあ今日の気温なら手袋なくてよいかなと。ただ、自転車用の装備の予備は車内に用意しておこうかなと今後の課題ですね。ちなみに今日はタイヤの空気も入れました。逆方向だから行けなかったお店は次の休日に行くとして」
シャール「次のお休みの日も寒そうだけどね」
たちき「まじですか。まあ自転車がダメそうなら無理せずに車でお出かけです」