シャールと雑談144

たちき「今日はマフラーと耳当てを忘れました……」
シャール「この寒いのに!?」
たちき「風がほとんどなかったのは幸いでしたけど、この時期の防寒具忘れは危険ですね」
シャール「そういえば朝、いつもと違うお出かけ時間だったね」
たちき「今後の月曜はあの時間が多くなるかもです」


たちき「忘れ物といえば、今日は午後から夜にかけて雨ということで傘は持ったんですよ」
シャール「だからマフラーと耳当てを忘れちゃったの?」
たちき「そういうわけではないと思いたいですが、別件で気になることが」
シャール「なんだろう」
たちき「電車に乗ったら、誰も傘持ってないんです」
シャール「夜から雨なのに?」
たちき「もしかして僕の見てる天気予報だけ雨マークなのかなと不安に思ってしまいました」
シャール「それか、みんなは雨が降る前に帰れるんじゃない?」
たちき「でも14時から22時くらいまで雨マークですよ?」
シャール「小雨なのかな」
たちき「結果的には夕方、まあまあの雨が降りました」
シャール「じゃあたちきの傘は正解だったんだね」
たちき「いえ、僕が駅から出た時はちょうど雨がやんでました。地面は結構濡れてましたけど」
シャール「あらら。傘持っていったのに使わなかったんだ」
たちき「そして夜遅くから明け方前まで雨が降ってました」
シャール「タイミング良かったのか悪かったのか微妙だね」


シャール「話は変わるけど、買ってきた本は読んだのかな?」
たちき「12/1に買った10冊のうち、買った日に2冊、次の日に1冊読みました。その次の日はネットの日で、昨日から今日にかけて4冊目を読んでます」
シャール「ペースがだんだん落ちてるよ」
たちき「買った日が一番読書モードなんですよね」
シャール「どうだった? 基本的にはみんな、主人公が女の子といちゃいちゃする系だよね?」
たちき「一冊目は思ってたのと違いました。女の子とのいちゃいちゃ要素より主人公の仕事のお話がメインでした。二冊目は主人公側から女の子にぐいぐいいく系で新鮮でした。三冊目はお金で恋人系のお話でこういうのもあるんだと勉強にはなりましたけど個人的には展開が微妙でした。ちなみに二冊目三冊目は偶然にもイラストレーターが同じで女の子の絵は可愛かったです」
シャール「裏表紙のあらすじは読んでから買ってるんだよね?」
たちき「あらすじはよく読む派です。あらすじ数行読んで自分に合わなそうと思ったらそっと本を戻すので、あらすじは重要です」
シャール「今読んでる4冊目は?」
たちき「まだ読み終わってないのでまたのちほど」