シャールと雑談129

たちき「ビニール袋有料化が始まった約二年と少し前の夏頃から使っていたお気に入りのエコ袋をなくしました……」
シャール「どうやったらなくすの? 買い物したあとに中身ごとどっかに忘れたとか?」
たちき「いや、なんとなく落とした場所はわかるんですよ。二日前に行ったスーパーで店に入る前にエコバッグを降り立たんでポケットの中に入れてさらにケータイも詰め込んで、でも結局エコバッグは使わなくて、買い物のあと店から出てケータイで時計見た覚えがあるから……」
シャール「落としたとしたらスーパーの駐車場っていうかスーパーの入り口あたりかな?」
たちき「多分」
シャール「場所がわかってるなら今から散歩がてら行ってくれば?」
たちき「いや、昨日今日の買い物後ならまだしも二日前ですし。もうなくなってますよきっと。あきらめて別のエコバッグ使います」
シャール「替えはあるの?」
たちき「安いときにいくつか買っておいたので。黒いのと青いのとピンクと緑と……」
シャール「いくつ持ってるの!?」
たちき「あと、なくしたやつと同じデザインのエコバッグ」
シャール「同じのもあるんだ!?」
たちき「いよいよ予備の出番ですね」
シャール「でも次にあのスーパー行ったら探すんだよね?」
たちき「まあ一応。お掃除の方が捨てちゃう前に誰か拾ってくれた人が駐車場の植え込みにでも引っ掛けておいてくれればワンチャン見つかるかもですし」
シャール「店員さんに聞いてみるとか」
たちき「そうですね。ダメ元で聞いてみますか。問題は次にあのスーパーに行けるとしたら数日後ということです」
シャール「屋外にあったままだとしたら雨が降ったらさすがにアウトだよね。それまで雨が降らないといいね」
たちき「祈りましょう」