シャールと雨の日29

たちき「寒いんですけど。暖房つけたいくらい寒いんですけど」
シャール「今日の日中は15度までしか上がらなかったみたいね。今もお外は13度」
たちき「まじですか。寒いわけですね」
シャール「ちなみに明日の予想最高気温はなんと13度、しかも一日中雨の予報よ」
たちき「まじですか。それは寒いですね」
シャール「でも安心して。あさっては最高気温23度、最低気温が13度の予報だから」
たちき「安心というか、それは例年通りですよね」
シャール「ちなみに来週は28度予報の日もあるみたいね」
たちき「といっても夜や明け方は寒くなってきたし、10月入ったら衣更えと冬支度ですね。今日はまず布団を秋用にしました」
シャール「いっそ冬用も出してよかったんじゃないかしら」
たちき「ほんとにそんな寒さですよね。まあ秋用パジャマと一緒に冬用パジャマは出してきたので布団でカバーできない寒さはパジャマでなんとかします。余談ですが、今日のお出かけは秋コート使いました」
シャール「半袖じゃさすがに寒いものね」
たちき「毎年10月中旬あたりから衣更えで順次冬服にシフトしていたはずですが、今年はまだ半袖しまってないのです。長袖は……なんとかします」
シャール「ちなみにお出かけってどこまで行ったのかしら?」
たちき「定期券の更新です。使うのは明日からなんで明日の朝でもいいんですけど、朝バタバタして忘れそうなので前日のうちに更新なのです」
シャール「ちゃんと、使うのは明日からにした?」
たちき「大丈夫です」


たちき「そんなわけで、今日は撮り溜めしておいたアニメを見てました。正確には昨日からですが。昨日の夜に1話だけ見たらめっちゃ面白くて3時過ぎまでで一気に4話まで見ちゃって、今日起きてから続きをずっと見て一気に13話まで1クール分見終わっちゃいました」
シャール「なんのアニメ? 昔録ったアニメかしら?」
たちき「そうです、最近のアニメより昔録ったままのを……といつもなら言うとこですが、今日見たのはなんと2022年夏アニメです」
シャール「あら珍しい。ここ数年分結構なアニメが録ったままなのに、先に最新のを一気に見るなんて」
たちき「その『ここ数年なんとなく録ったアニメ』も一応1話は見るんですけど、途中で共感できない展開があったら後回しにしちゃうんですよね」
シャール「まあたちきには向かない展開もあるわよね」
たちき「でも昨日と今日見たアニメは若干微妙なとこがあったくらいでそれ以上に面白くて引き込まれる展開が多くて全体的にはシリアス寄りなのに重くなりすぎないストーリーでところどころに笑えるとこもあって、ひとことで言って面白かったです。OPもEDもよかった」
シャール「で、タイトルは?」
たちき「それは後日ゆっくり語ろうかと。久しぶりにアニメについてじっくり語りたくなりました」
シャール「あら、ほんとに珍しい。それじゃ期待してるわね」


たちき「あと今日あったこと。電気料金が郵送されてこないのでコールセンターに電話してみました」
シャール「どういうこと?」
たちき「長くなるので詳細は省略しますが、とりあえず連休を挟むので連休明けからさらに数日は様子見になりました」
シャール「続報が気になるわ」
たちき「進展あったらまた書きます」