シャールと雑談113


たちき「今日はサイクリング、ではなくジョギングに行ってきました」
シャール「三日連続サイクリング! とかじゃないんだ」
たちき「それも少し考えたんですけど、今日って月末だから体験版ダウンロードや余ってるギガで動画視聴とかしようかなと思って、二時間のサイクリングではなく30分のジョギングにしました。いつものコースを29分で走ってこれました」
シャール「調子いいみたいだね」
たちき「だんだん1分ずつ縮めて、いつかは25分くらいで汗もかかないで走ってこれるといいんですけどね」


たちき「そんなわけで夜はパソコンやルーター、ついでに携帯電話をフル稼働させてます」
シャール「フル稼働前の状況は?」
たちき「携帯電話は添付ファイルの通り、もうすぐ1GBになりますが」
シャール「逆にいえば月末まであと三日あるのにまだ1GB使ってないんだ」
たちき「今月はだいぶネット控えめにしました、なんてこともなく、先月や先々月とそんなに変わらない使い方をしてるんですけどね。広告の多いページを見ないようにしてるくらいで」
シャール「それが重要なんだよ」
たちき「携帯電話の残りのギガは、パソコンで見れない動画を今日か明日に視聴予定です」
シャール「一気に1GB超えそうだね」


たちき「ルーターは現在4.15GB」
シャール「残り三日でまだ3GB近く使えるんだ」
たちき「今月はあまり動画を見てないので。といっても今日と明日で体験版をいくつかダウンロード予定なので、こちらはすぐに上限を超える予定です」
シャール「今月のイチオシ体験版は?」
たちき「今月はそれより、某体験版サイトがあと数ヵ月で閉鎖してしまうので、さかのぼってあの体験版やあの体験版をダウンロードしておかねばと」
シャール「昔ダウンロードしたんじゃないの?」
たちき「した覚えあるものもありますけど、旧パソコンに取り残されたまま未プレイとか、プレイした覚えはあるけど久しぶりに再プレイしたいなとか、あとはプレイするかどうか悩んで見送った体験版もあったりするので、古いのも一通り見てみようかなと」
シャール「でもたちきのパソコンはWindows7だよね? それより古いのは落としても意味なくない?」
たちき「そうなんですよね。Vista以前までしか対応してないゲームは、ものによっては7でも動かなくはないんですけど……まあダウンロードしてから考えます。部屋の隅にあるXP(NECの2005年製デスクトップ)を修理する、という最終手段もあるので」
シャール「それ前からずっと言ってるけどやってないよね」
たちき「パソコンの自作はもちろん、分解とかもしたことないので……」