シャールと真・三國無双と……22

シャール「ずいぶん久しぶりだけど、なんでまた三國無双トーク?」
たちき「真・三國無双について語り始めたのが2/4なんですけど、三國無双について語る前に三國無双6Specialのプレイ日記になっちゃったから、結局僕の三國無双遍歴についてはほとんど語ってなかったんですよ。後々のメモも兼ねて覚えてることは語っておこうかなと」
シャール「どこまで聞いたかな。確か三國無双に出会ったのは4からっていうのは聞いた」
たちき「一緒にPS2も入手しました。あの時は本当にありがとうございました」
シャール「誰に言ってるの?」
たちき「そして三国志をなんとなく理解しながら全員分プレイして……」
シャール「次回作の5は?」
たちき「プレイしてません。PS3持ってませんし。その前に、真・三國無双4は様々なゲームに派生していったんですよ」
シャール「それも聞いた覚えがある。5/9の記事に書いてあるね」
たちき「麻雀ゲームの雀・三國無双、オンラインゲームの三國無双BB、そして戦国無双とコラボした無双OROCHI
シャール「全部プレイしたんだっけ」
たちき「順番に話すと……まず雀・三國無双。麻雀は好きですけど、麻雀ゲームはものによってルールとか設定とかで思う通りにできなくてイライラすることもあるからあんまりやらないんです。でもなんとなくプレイしてみたら思いの外面白くて結構はまりました。といっても全クリした覚えはないのですが」
シャール「何が面白かったの?」
たちき「シナリオというかセリフですね。若干キャラ崩壊というか、このキャラはそんなセリフ言わんやろ、みたいなセリフがあったり、ぶっちゃけセリフやは腹黒セリフがあったり、みんな真面目に麻雀に向き合ってるのが面白かった覚えがあります」
シャール「でも全クリアはしてないんだ」
たちき「というかできなかったんです。麻雀だからどうしても運の力もあって、勝てなくてあきらめたステージもあったり」
シャール「イカサマとか能力とかは?」
たちき「ないです」
シャール「意外だね。某咲みたいに各キャラが能力を駆使して麻雀するのかと思ってた。もしくはお金で良配牌や一発券を買ったり」
たちき「そういうんじゃないんですよ。純粋な実力勝負になります。でも能力ありの雀・三國無双も面白そうですね」
シャール「今ならソシャゲでそういうの出せそうだけど、難しいのかな」
たちき「ソシャゲは萌え要素がないと難しいかもしれません。三國無双シリーズはキャラクターデザインがリアル寄りというか、古参ユーザーには受け入れられても若者や新規ユーザーには取っ付きにくいかもしれませんし。僕は好きですけど」
シャール「話がそれてるよ」
たちき「おっと失礼しました。まあつまり、三國無双4のキャラクターと麻雀するのは面白かったですよということで。セーブデータは消してないしディスクもすぐ出せるとこにあるから、またいつかやりたいとは思ってます」
シャール「PSPが壊れる前にね」
たちき「確かに。そっちのほうが不安ですね」