シャールと雑談100


たちき「今日は久しぶりのマレットゴルフに行こうとしてちゃんといろいろ準備して出発したんですが、向かってる途中でちょっと気が変わって行かないことにしました」
シャール「何があったのか気になる」
たちき「昨日までの予報では今日は雨が降りそうな曇りだったのですが朝起きたら曇ってはいるけど晴れていて、予想最高気温も26か27度くらいだったのにお昼くらいになって日が射してきたら30度くらいでだいぶ暑くなりまして」
シャール「晴れで30度で湿度高めだとちょっと暑いのかな」
たちき「せめて風があれば過ごしやすいんですけどね。もしくは30度でも曇りならだいぶ涼しく感じるんですが。そんなわけでまずはカワチでちょっと買い物しつつ、さらに暑い日の駆け込み場所、例によって某イオンへ」
シャール「ワンパターンだね……」
たちき「夏休み最終日ですからね。今日行っておかないと次にいつ行けるかわかりませんし」
シャール「前から思ってたけど、教え子にばったりとかないの?」
たちき「ないですね。もしあっても『人違いです』で乗り切りますし。まだ言ったことないですけど」
シャール「その時がきたらスラッと言えるかな?」
たちき「自然に言えるように頑張ります。さておき、イオンをぐるっと巡っていたらいくつか欲しくなったものもあったのですが、今は衝動買い封印月間なのでぐっと我慢して見送りました」
シャール「あれくらいなら買ってもよかったんじゃない?」
たちき「まあそうなんですけどね。だから遠くないうちにまた行ってみて次回残っていたら買おうかなと思います」
シャール「売り切れで後悔する未来が見えるよ」
たちき「買ってもすぐ使うものじゃないしどうしても欲しいってわけじゃないから売り切れたら売り切れたであきらめがつきます。そんなわけでイオンをあとにしたらなんと曇ってきて涼しくなってきて、めちゃくちゃ運動しやすい陽気になってました」
シャール「マレット行けばよかったね」
たちき「後の祭りです。代わりに夕方からサイクリングと思ったのですが……」
シャール「行かなかったね」
たちき「曇ってくるどころか雨雲みたいな雲だったのでおとなしく帰りました。そして家では月末恒例インターネット。動画を見つつゲームの体験版をダウンロードです」
シャール「今月のルーターは?」
たちき「今日現在で約6.5GBでした」
シャール「先月までの数ヵ月は月末でも2~4GBしか使わなかったのに今月はずいぶん使ったね」
たちき「いろいろネットしてたので。そして体験版を新旧合わせて12個ダウンロードした結果、ルーターが18GBを超えました」
シャール「久しぶりの18GB超えだね」
たちき「プランは7GBなんですけどね」
シャール「どの体験版からやるの?」
たちき「もちろん某放課後のゲームからです」
シャール「前作良かったもんね」
たちき「続編も楽しみです」


たちき「余談ですが、本日ケータイのデータ使用量が1GBを超えました」
シャール「先月までと違って、綺麗な比例グラフになってるね」
たちき「携帯電話で毎日見るサイトは決まってますからね。ニュースと天気」
シャール「自分のブログとかは見てないの?」
たちき「広告が重くてかなり容量を喰うので見ません。まあ1GBという縛りの中でネットするのもまた楽しいので」
シャール「無制限に見れるのも良し悪しだしね」
たちき「あと、いろいろあって4Gケータイを充電できる充電器を開封して使い始めました」
シャール「今までは既存のUSBアダプタ&タイプCケーブルで間に合ってたよね?」
たちき「それはルーター充電中なうです。ケータイも同時に電池切れたので慌てて引っ張り出してきました」
シャール「機種変更した時に買っておいたんだっけ。タイプCの充電器」
たちき「いつか使うかなと思って念のため。買っておいて正解でした」