シャールと自転車101

たちき「夜のサイクリングに行ってきました」
シャール「日中ではなくて夜ですか」
たちき「今日も日中は猛暑日、しかも晴れでめっちゃ暑かったです。風はそこそこ吹いてましたけどだからといって日中サイクリングはちょっと行く気になれないです」
シャール「夜サイクリングはもしかして初めてですか」
たちき「日中サイクリングを除くと、今までは深夜サイクリング・夕方サイクリングはしたことはあって、日中サイクリングからの帰りが夜になったことはありますけど、夜19:30に出発のサイクリングは初めてですね。ちなみに帰宅は21:10」
シャール「約100分の夜サイクリングですね」
たちき「もう少し乗れたんですけど、今日はあまり遠くまで行かずに近場をぐるーっと回ったくらいで帰ってきました」
シャール「無難ですね。どうでしたか」
たちき「出発時点で31度、晴れ、弱風。満月手前くらいの明るい夜空に気持ちいい夜風の吹く中を快適なサイクリングができました。夜サイクリング、めっちゃアリです」
シャール「服とか汗とはどうですか」
たちき「最近のジョギング用のスポーツウェアです。半袖にショートパンツで涼しく走れたので汗もかきませんでした」
シャール「天気は大丈夫だったんですか? 夏は夕立や夜になってからの雨もありますよね」
たちき「実は今日のサイクリング、最初は夕方スタートしようと思ったんです。日没後なら日焼けはないし、暗くなる前の18時過ぎくらい出発しようかなって。でも夕方は西の空にモクモクと黒い雲が拡がっていて夕立が来そうで、でも雨雲レーダー見ても雨降らなそうだし風も南東からだったからなんとかなるかなとネットと空模様を確認してよしサイクリング行こうと思ったのが19時半でした」
シャール「暗いですね」
たちき「幸い、帰ってきた21時過ぎまではいい天気で雨は降らなかったです。ちなみについ先ほど、23時前あたりに雨がパラッと降りました」
シャール「長時間のサイクリングにしなくて正解でしたね」
たちき「ですです。とりあえず、夏でも日没後なら快適なサイクリングはできるとわかったのでよかったです」
シャール「コースはどんなですか?」
たちき「あー、さすがに夜のサイクリングロードは暗くて危ないので走ってません。普通に一般道を走りましたけど、通勤や帰宅の車が多い時間は交通量多くて危ないのでサイクリングロードとどっちがマシか微妙なとこです。信号待ちも面倒ですし。夜サイクリングの道選びは今後の課題ですね」
シャール「安全第一でお願いします」