シャールと雑談89

たちき「昨日は楽しい一日でした」
シャール「今日じゃなくて昨日の話題なんだ」
たちき「今日はいつも通りの普通の水曜なので特に書くことはないです。でも昨日はドライブで行った先でいろいろあって久しぶりの場所もあって、いろんなことを楽しめた一日でした」
シャール「詳しく聞こうか」
たちき「詳細は省くとして」
シャール「こらこらこら」
たちき「一番語りたいとこだけ語りますね」
シャール「なんでー。全部聞きたい」
たちき「まあまあさておき。昨日は暑くてサイクリングをあきらめて」
シャール「それは昨日聞いた」
たちき「日中はドライブへ。ビュビューンと車を走らせて某けやきへ」
シャール「また遠くまで行ったね」
たちき「休日にいつもイオンだとちょっと飽きまして。車は日陰に停められるし涼しい中を歩いて散歩もできるし、暑い夏はショッピングモールに行くのが習慣になってしまいました」
シャール「そして誰かとばったり会うんだね」
たちき「そんなことはないです。仮にあったとして『あ、たちき先生ー!』みたいに声かけられても『いえ、人違いです』と逃げますし」
シャール「こらこらこら」
たちき「まあそれはさておき。中をふらっとウィンドウショッピングしてあれやこれや見て隣の某家電屋さんも見て、さて帰ろうかどうしようかもしくは次の場所へ遊びに行こうか……と考えた時に、近場にいい場所があったのを思い出したんです」
シャール「あの辺てなんかあったっけ」
たちき「生涯学習センターです」
シャール「あー、あったね」
たちき「せっかくだから文字どおり足を伸ばしてみようかなと、日傘を差して徒歩で行ってきました」
シャール「けやきからならまあ行けなくもない距離かな」
たちき「夏休みだから混んでるかなと思ったのですが」
シャール「ガラガラだった、とか?」
たちき「です。びっくりするくらい人がいませんでした。まあ理由はなんとなく想像つきますが」
シャール「なんで?」
たちき「設備が、その……」
シャール「古い、とか?」
たちき「ぶっちゃけそういうことです。僕が子供の頃は心踊る展示ばかりに感じましたけど、今の世の中はいろいろなものが身近にありますからね。ちょいちょい新しい展示もありますけど、それでも一回行ったら二回三回と行くような場所ではないのかもしれませんし」
シャール「たちきもそうだったの?」
たちき「いや、いろいろあって僕はあそこ、特に少年科学館には子供の頃も大人になってからも何回も行ってました。久しぶりに行った昨日も楽しんできましたよ。昔と変わらないものや昔と変わったものを探しながら」
シャール「子供みたいだね」
たちき「子供なんですよ、僕は。いくつになってもね」


たちき「まだ語りたいとこですがちょっと後回しにしまして。昨日はドライブから帰ってきて、夜に久しぶりのジョギングへ行ってきました。さらに今日も、ついさっきまでジョギングしてました」
シャール「珍しく二夜連続のジョギングだ」
たちき「川向こうまでは行ってない短めのジョギングですけどね。28度でもなんとかなりました。腕とかは汗だくですが」
シャール「半袖じゃなくて長袖のほうがいいんじゃない?」
たちき「そうですね。次回試してみましょうか」