シャールと雑談86


たちき「昨日の夜はエアコン使わず、今朝のシャワーのあともエアコン使わずでなんとかなりました。とある夏用寝間着のおかげかもしれません」
シャール「あれは確かに涼しそうだね。ていうか昨日までのパジャマがちょっと暑かったんじゃないかな」
たちき「かもしれません」
シャール「それに、お風呂上がりは冷房あったほうがよくない?」
たちき「まあ、暑いと汗が引かないどころかまた汗をかいてきますからね。今日は確かにぎりぎりな室温でした」
シャール「うちわで扇ぎまくってたもんね」
たちき「約二十年使っている大切なうちわです」
シャール「ほんとに物持ちがいいよね、たちき」
たちき「とある夏祭りの時の、思い出のうちわなんですよ(遠い目)」
シャール「今使ってる扇子は? それも結構使い込んでるみたいだけど」
たちき「100均の扇子ですが、五年は超えてても十年は経ってないと思います。夏は毎日持ち歩いてます」
シャール「100均の扇子を五年以上って」
たちき「それまでは一年か二年くらいで壊れちゃっててその度に100円ショップで買い替えてたんですけど、この扇子は優秀なんです」
シャール「何か違うの?」
たちき「留め具が金属なんですよ」
シャール「ほんとだ」
たちき「たいていはプラスチックなんですけど、それだと壊れやすいんです」
シャール「耐久度の問題なんだ。紐も買った時から付いてたの?」
たちき「です。なにげに便利です」
シャール「ちなみに本体は紙? それとも布?」
たちき「触った感じ、一応布地だと思います。紙ではないかなと」
シャール「となると、お高いんでしょう?」
たちき「いやいや、さっき言ったじゃないですか。100均ですよ」
シャール「最近の100均は100円以外のもたくさんあるんじゃなかったっけ」
たちき「そうかもですけど、この扇子は100円でしたよ。長持ちする扇子をありがとう、ダイソーさん」