シャールと雑談84

たちき「先月の電気代がすごいことになりました」
シャール「なんで? 冷房使いすぎとか?」
たちき「多分」
シャール「ちなみにいくらくらいなのか聞いても平気?」
たちき「いつもは3000円いかないんです。夏と冬にたまに3000円超えるくらいで、エアコン使わない春と秋は2000円と数百円てとこでしょうか」
シャール「安っ! 一人暮らしとはいえそんなもんなの?」
たちき「まあ、あんまり使ってないですからね。それがなんと今月は4000円弱に!」
シャール「高っ! どんだけ冷房使ったの?」
たちき「確かに冷房は結構使ってますけど、暖房ならともかく冷房でこの金額にいったのは多分初めてでびっくりしてます」
シャール「電気代も上がってるんだっけ」
たちき「そういえばそんなニュースも見た気がします」
シャール「かといって冷房使うのを減らすのは危険だよね」
たちき「日中はやばいですね。夜寝るときはタイマーで消してますけど、寝るときに冷房消しちゃってもいいかもです」
シャール「日によって室温と相談してね」


たちき「室温といえば、部屋の中に置いておいたチョコのお菓子が溶けそうになっていたので慌てて冷蔵庫に入れました」
シャール「なんで部屋の中に置きっぱなしだったの?」
たちき「買ったのが春の前くらいで、暑くなる前に食べるはずが忘れてました」
シャール「なんのチョコのお菓子か聞いても平気かな?」
たちき「ブルボンのホワイトロリータです。久しぶりに食べたらめっちゃおいしいです」
シャール「たちきがチョコのお菓子食べるの珍しいね」
たちき「虫歯が怖いから、基本的にチョコは食べないんです。ほんとにたまにしか食べませんね」