シャールとはてなブログ13

たちき「今日は、以前からやりたかったブログの過去記事の編集をちまちましてました」
シャール「過去記事の編集?」
たちき「いくつかやりたいことがあって、まずは誤字脱字の訂正です」
シャール「それは大事だけど、まずは誤字脱字がないか更新の時に気付きなさいよ」
たちき「何回も読み返してますけど、なかなか難しいんですよ」
シャール「最近、毎回ぎりぎりの更新だからじゃない?」
たちき「それもそうですけど、今チェックしてるのは約3年前、今のブログの初期の頃の記事です」
シャール「さかのぼりすぎじゃない?」
たちき「たまには徹底的に校正しようかと。誤字脱字だけじゃなくて若干多すぎるかもしれない『読点』も減らしたいんですけど、それはまあ優先度は低いです。一番手を入れたい箇所は……」
シャール「もったいぶらないで早く言いなさいよ」
たちき「『シャールと自転車』っていうタイトルの記事のうち、サイクリングに関連したものは『シャールとサイクリング』に変更したいんです」
シャール「なんで? 今のままじゃだめなの?」
たちき「今のままでもいいんですけど、例えば『車』関連の記事と『ドライブ』の記事は別にしてたり、運動系も『ジョギング』『ハイキング』の記事だったりするし、この流れで『サイクリング』っていう記事がないのってなんか違和感が……と思ってしまったんです」
シャール「まあわからなくもないけど。でも結構大変じゃない? ていうかぶっちゃけ面倒じゃない?」
たちき「だから今までなかなか手を付けられなかったんですけど、今日はたまたまケータイをWi-Fiで繋いでるから……」
シャール「待って待って。パソコンからじゃなくてケータイから校正&編集&更新してるの?」
たちき「そうです」
シャール「面倒くさくない? 手間かかりすぎじゃない?」
たちき「まあ、正直ちょっとめんどいです。でもうちのパソコンのブラウザ、インターネットエクスプローラからは編集&更新できませんし」
シャール「そういえばそうだったわね」
たちき「まあ今日はサイクリングへの更新までは多分できません。とりあえずブログの先頭記事からできるとこまで校正&更新していきます」
シャール「気の長い編集作業だわ。まあ頑張りなさい」