シャールと雨の日25



たちき「さてさて、今月のケータイのデータ使用量についてです」
シャール「携帯電話について語るのも久しぶりね」
たちき「昨日、27日で写真の通りデータ使用量1.1GBを超えました」
シャール「先月同様、1GBじゃあ末日までは足りないのね。今日を含めて月末4日は速度制限が……」
たちき「いや、今月は初日に200MB使ったのが失敗です。それがなければ
足りてました」
シャール「ほんとだわ。初日の傾斜角度がすごいわね。そのあとほぼ平らなのは?」
たちき「月始めの通信障害で、数日ネットができなかったんです」
シャール「ああ、そんなこともあったわね」
たちき「ちなみに携帯電話に関して一つ問題が。二枚目の写真の下部に書いてある通り、端末記録のデータ使用量とMy auへログインしての使用量は若干違うのでいつもはログインして調べるんですが、いつの間にかログイン方法が変わったのかMy auにログインできません」
シャール「パスワードを入力するんじゃなくて?」
たちき「わかりません。いつものパスワード入力画面にならないんですよ。ログイン方法変えるときは告知してほしいですよね。仕方ないから近々近所のauショップに行ってみようかなと思います」
シャール「予約が必要なんじゃないかしら」
たちき「ですかね。まあまずは行ってみましょう」


シャール「今日は夕立以外はいいお天気だったわね」
たちき「日中は34度くらいまで上がったみたいでしたね。おとといみたいにお出かけしないのはもったいないからお出かけしつつ、暑いから室内に避難してました」
シャール「夕立は大丈夫だった?」
たちき「1軒目のお店から出ようとしたら凄い雨と雷で、少し待とうかなとも思ったんですけどたまには雷雨の中を運転するのもありかなと思って夕立の中をドライブしました」
シャール「雷も凄かったわよね」
たちき「運転中、あちこちに落雷が見えました。2軒目にたどり着いてしばらくしてから、なんと停電がありました」
シャール「今日の停電は広範囲だったみたいね」
たちき「だいたい18:48くらいから19:10くらいだったでしょうか。約20分から30分くらいは停電してました」
シャール「お店の中にいたのよね?」
たちき「3階にいて、一度真っ暗になってから天井の豆電球みたいな小さな灯りがついて、そのあと館内アナウンスもあったから予備電源はあったんだと思います。その予備電源でエレベーターは一応動いていてエレベーター前やエレベーター横の階段の電気はついてましたね」
シャール「大きな建物だと予備電源は必須なのかしらね」
たちき「多分ですけど、エレベーターは停電の瞬間に乗ってる人を降ろしたらそのあとは復旧まで動かなくなったのかもしれません。いい機会だから他にもいろいろ調べてみようと思って2階に降りたら3階よりちょっと明るくて、1階に降りたらなんとスーパーのレジが数台動いてました」
シャール「やっぱり予備電源かしら」
たちき「停電だとレジが動かなくなるんだと思ってましたけど、危機管理すごいですよね。あとは各お店の入口は封鎖したりエスカレーター前の警報器が鳴らないから店員さんが立っていたりしました。そのあと上の駐車場に上がってみたら、なんと雨も降ってないし雷も鳴ってませんでした」
シャール「それなのに停電したの?」
たちき「ほんとですよね。これはおかしいと思って駐車場の端から周りを見渡したら、見る限り一面停電。一部予備電源みたいな小さな灯りがいくつかあるくらいで、タワーマンションも各家庭も信号も停電してました」
シャール「それはびっくり」
たちき「だから今いる場所付近だけじゃなくて、どこか遠いとこで落雷があったのかなって思いました」
シャール「なんにせよ、貴重な体験だったわね」
たちき「でしたね。残念なのは、お目当てのものが買えなかったくらいでしょうか」
シャール「夏用の帽子を探してたんだったわよね」
たちき「つばが広いのが思ったより少なかったんです。また今度探してみます」