シャールと携帯電話44



たちき「今日は朝からびっくりでした」
シャール「確かにちょっとびっくりだった」
たちき「朝起きたらまず携帯電話開いて時間見つつネット繋いでニュースと天気予報を見るんですけど、なぜかネットが繋がらない。おかしいなと思ったら、電波のとこにバツが付いてるんです」
シャール「原因はわかったの?」
たちき「昨日ネットをしすぎたから制限がかかったのかなって最初は思いました」
シャール「昨日そんなにネットしてた?」
たちき「朝からカタログ見たら、一日で6GB超えるとありました」
シャール「そんなに使ってないよね?」
たちき「使ってないです。昨日は200MBくらいですね」
シャール「だよね。上限1GBプランだしね。……てちょっと待ってよ。月1GBプランなのに昨日一日だけで200MBも使ったの? まだ初日だよ?」
たちき「そうなんですよ。動画とか見たわけじゃないのに、広告の多いページをちょっと開いただけでこの有り様ですよ」
シャール「ちなみになんのページ?」
たちき「『フェザーフォレスト通信局2』っていう、はてなブログです」
シャール「とんでもないページだね」
たちき「まったくです。困ったものです。話を戻して、まあとりあえず再起動したんですけどやっぱりダメ。そこで気づいたんですけど、もしかして、僕だけじゃなくてauユーザーみんなダメなのでは、と」
シャール「通信障害ってやつね。調べてみた?」
たちき「だからネット繋がらないから調べられないんですよ」
シャール「あ、そっか。パソコンからネットで調べてみたら?」
たちき「朝からそこまではいいかなと、とりあえずお出かけ。駅に着いてもやっぱり電波はバツのままです」
シャール「いつ直ったの?」
たちき「11時くらいにちょっとネット繋がって調べたら、未明から通信障害だったらしくて、お昼頃でもまだ直ってません。13時くらいにバツ印は消えて電波が二本立ったけど、でもネットには繋がらないままでした」
シャール「え、もしかしてまだ直ってないの?」
たちき「二枚目の写真の通り、23時現在、まだネット繋がりません」
シャール「それは大変だね」
たちき「何が大変って、今日のブログ更新をどうしようかなって。ブログはメール送信で更新しているので」
シャール「メールも送れないんだよね」
たちき「そうです」
シャール「ネット用パソコンからはてなブログにログインして記事を書くのは?」
たちき「ネット用パソコンはIE以外のブラウザが使えなくて、はてなブログIEからはログインできません」
シャール「ダメじゃん」
たちき「じゃあ今日のブログ更新はなしで」
シャール「連続更新がまた途切れちゃうよ」
たちき「そうは言ってもですね」
シャール「そういえば、4GケータイってWi-Fiに対応してるよね。ルーター経由でネット繋いだらいいんじゃない? ここ数ヶ月、ルーターの上限が余ってるって言ってたよね」
たちき「……その発想はなかった」
シャール「なんでよ。普通思いつくでしょ」
たちき「Wi-Fiへの接続、そしてWi-Fi経由でのブログ更新、チャレンジしてみましょう」
シャール「リミットまで約30分だからね」


たちき「……ルーターとの接続ってどうやるんだっけ」
シャール「確かに、久しぶりにやるとパスワードとかQRとか忘れがちだよね」
たちき「あ、なんとなく繋がったっぽい?」
シャール「じゃ、試しにブログ更新用のこの記事を送信してみよう」
たちき「せーの、送信!」