シャールと雑談60

シャール「6月27日の今日、梅雨が明けたみたいだね」
たちき「何を言ってるんです? こんなに早く梅雨明けするはずがないじゃないですか。確かに夏本番なくらい毎日暑いですけど」
シャール「でも今日のニュースで言ってたよ」
たちき「え? (検索中)ほんとだ!? まじですか?」
シャール「まじだよ」
たちき「えー、梅雨って7月に明けるんじゃないんですか。ていうか最近梅雨入りしたばかりな気がしますけど」
シャール「6月上旬に梅雨入り、6月下旬に梅雨明け。梅雨は三週間くらいだったのかな」
たちき「短っ! 梅雨明けしたら夏休み目前なイメージなのに」
シャール「夏休みはまだ一月くらい先だね」
たちき「遠いですね……」


たちき「暑さで思い出しました。数日前から夏恒例の夏用パジャマを使い始めてます」
シャール「パジャマっていうか、それって……」
たちき「まあいいじゃないですか。とりあえずパジャマということで」
シャール「便利そうではあるよね」


たちき「そんなわけで今日も終電で帰宅してます」
シャール「どんなわけ!?」
たちき「まあいいじゃないですか。とりあえず無事に終わったということで」
シャール「遠い目してるけど大丈夫?」
たちき「じゃあ気分転換に……」


たちき「久しぶりの深夜サイクリングに行ってきました」
シャール「待って待って、どういうこと」
たちき「夜一時半出発、約二時間走って先ほど三時半前には帰ってきました」
シャール「だからどういうことなの」
たちき「明日、28日火曜はお休みなんですけど、天気予報見るとちょっとサイクリングは厳しそうじゃないですか」
シャール「汗だらだらになりそうだね」
たちき「でも深夜のこの時間ならなんと、26度、微風という快適な陽気です。走っててめちゃくちゃ気持ちいいです。ただ、今日は月齢28.6、月の出が3:21で晴れてはいても月明かりがまったくなかったから、ちょっと道が暗かったですけどね」
シャール「以前の深夜サイクリングより早く帰ってこれてたね」
たちき「以前は帰りに足が疲れてペースダウンしたりしてましたけど、今日は変わらないペースで走れました。日頃のサイクリングの成果ですね」
シャール「こんな時間から寝られる? 目が冴えてない?」
たちき「いい感じの疲労でだんだん眠くなってきました」
シャール「明日の予定は?」
たちき「決まってないですが、どこへ出かけても暑いから部屋でまったりゲームもありかなと。戦国無双進めたいですし」
シャール「えー、お出かけしようよー」
たちき「じゃあ午後からなら。午前中は寝てると思います」
シャール「暑くて起きるんじゃない?」
たちき「朝起きて洗濯機回したら二度寝します。お出かけするなら起こしてください」