シャールと携帯電話43


たちき「今使っている携帯電話のプランやデータ使用量についての続報です」
シャール「何か進展が?」
たちき「昨日、25日でデータ使用量0.96GB、端末では0.99GBとなっていました」
シャール「前回は半月で0.55GBだったよね。やっぱり1GBじゃあ末日までは足りないんだ」
たちき「みたいです。そして今日、もう1GBは超えたものと割り切って久しぶりにツイッター見たりいろいろ調べたりとネットしまくっていたら、見ての通り残データ容量が0になりました」
シャール「明日からの四日間はどうするの?」
たちき「通信速度に制限がかかっても、いつものサイトを巡って天気やニュースを見るくらいなら問題ないことは先月まででわかりましたし。問題は広告が多いページを開く時ですね。あれはダメです」
シャール「重くて開けないもんね」
たちき「まあツイッターとかも結構重くて見づらくなるんですけどね」
シャール「話はそれるけど、たちきってツイッターやってるんだっけ?」
たちき「やってませんよ。ツイッターは見るだけです」
シャール「じゃあリプやリツイートは……」
たちき「もちろんしたことないです。話を戻して、ふと今気づいたのですが」
シャール「なに?」
たちき「先月までのプランの時は、上限の2GBが近付くとauから連絡が来たんですよ」
シャール「どんな連絡?」
たちき「1.8GBを超えた時に『1.8GB超えましたよ、こちらから残容量確認してね』という内容と、2GBを超えた時に『2GBを超えましたよ、データ追加するならこちらから』というリンク付きの文面でした」
シャール「ちゃんと連絡くるんだね」
たちき「と思っていたから、1GBのプランに変更した今月は0.9GBを超えた辺りで連絡来るかと思ったんですが……」
シャール「来なかったの?」
たちき「来ませんでした。ということはつまり」
シャール「前回の記事でたちきが書いた、実は4Gケータイのプラン、ネット上限なくなった説が少し真実味をおびてきた?」
たちき「まだ結論は早いですけどね。とりあえず、月末までの残り4日間でもっとネットをして試してみて、まずは2GBを目指してみたいと思います」
シャール「さすがにそれは無理でしょ。どんだけ動画見るつもりよ」