シャールと雑談59

たちき「朝10時で32度、夜9時でも31度です」
シャール「今日の最高気温は?」
たちき「約39度だったそうです」
シャール「昨日の予想最高気温が当たったね」
たちき「予報が外れて下回ってくれればよかったんですが、ほぼぴったり当たってしまいました……」
シャール「しかも今日は記録更新もあったんでしょ?」
たちき「群馬の伊勢崎で40.2度。6月に40度を超えたのは初めてらしいです」
シャール「たちきは今日は大丈夫だったの?」
たちき「昨日も書いた通り、日中は屋内にいるので問題ないです」
シャール「駅までは?」
たちき「行きも帰りもそこそこ風が吹いていたから、だらだらと汗が流れるような暑さではなかったですね」
シャール「湿度がそんなでもないのかな」
たちき「朝はわかりませんが、帰りは22時で湿度39%でしたよ。これくらいの陽気なら行けるのではと思って、実は……」
シャール「この暑さの中、まさかジョギングでもしてきたの?」
たちき「そのまさかです。さっきまでちょっと走ってきました。……約20分ほど」
シャール「短っ! ジョギングは30分からって前に言ってなかった?」
たちき「直近の一週間で今日を含めて三回走ってるんですが、全部20分以内です。夏場のジョギングはちょっと加減をしようかと」
シャール「汗とか大丈夫だった?」
たちき「風のおかげで、思ったよりは全然汗かきませんでした。短くてもいいから、週三以上続けたいです」


たちき「ちなみに今朝は、昨日も書いた通り暑さで目が覚めました」
シャール「起きてから予定通りゲームしてたとか?」
たちき「早めに家を出ていつもより早い電車に乗って」
シャール「珍しいね」
たちき「駅前を散策してました」
シャール「何か気になるものはあった?」
たちき「10時前だとどこも開店前で、特にどこにも寄れませんでした」
シャール「閉店時間は昔より早くなったかもだけど、開店時間も遅くなったのかな」
たちき「どうでしょう。10時開店なら昔から普通(?)なのかもです」
シャール「時間をつぶせる場所やものがあるといいよね。そういえば最近小説持ち歩いてなくない? 前はかばんに一冊、何かしら入ってたよね」
たちき「かばんが重くて、ちょっと中身を見直した時に出しちゃいました。でも確かに、既読作品でいいから一冊入れとくべきですよね」
シャール「もしくはタブレット持ち歩いて執筆とか」
たちき「……あー、それはずいぶんやってないです。でも、暑い日は今日みたいに早めに家を出て電車に乗ることが増えそうだから、ちょっと何かしら考えましょう」
シャール「電子書籍の予定は?」
たちき「ありません」