シャールと雑談58

たちき「朝10時で27度、夜10時も27度です」
シャール「今日の最高気温は?」
たちき「34度だそうです」
シャール「明日の予想最高気温は?」
たちき「……39度だそうです」
シャール「やばいね」
たちき「やばいですよね」
シャール「今日は大丈夫だったの?」
たちき「日中は屋内にいるので。朝と夜、駅までが暑いくらいです」
シャール「電車内は?」
たちき「さすがに冷房ガンガンです。風も強いし快適でした」
シャール「そういえば衣更えは」
たちき「みんな半袖にしましたよ。あと、毛布は昨日しまいました」
シャール「遅くない?」
たちき「そうは言っても先週、十日くらい前までは日中20度いかない涼しい日だったんですよ。夜も涼しいというより寒い日もありましたし」
シャール「そうだけど、やっぱり遅いでしょ、毛布しまうの」
たちき「まあそうですね。こんな時期まで毛布出してあったのは多分初めてだと思います」
シャール「そして10月中旬には早くも毛布を使い始めたりしてね」
たちき「ありえますね」


たちき「そして、こうも暑いと朝が大変なんですよ」
シャール「起きられないの?」
たちき「いやいや、暑さで目が覚めてそのまま二度寝できないから早く起きることになるんです」
シャール「いいことだね」
たちき「もしくは、目が覚めてから冷房つけて一時間くらい二度寝
シャール「ダメなパターンだ!?」
たちき「理想は、目が覚めたらそのまま起きて朝からゲームです」
シャール「なんでゲーム?」
たちき「代わりに夜はゲーム控えて早く寝るので」
シャール「それはまあ、たちきの好きにしたらいいと思うけど」
たちき「あと、毎朝シャワー浴びるんですけど、暑いとお風呂から出たあとも汗が引かない……どころか汗をかくんですよね」
シャール「シャワー浴びてる間に部屋の冷房つけとくとか?」
たちき「夏はそうしてます。今日はなんとかなりましたけど、明日からしばらくは多分そうしないと汗が引かないですね」
シャール「冷房をこんなに早く使うなんてね」
たちき「まったくです。例年なら6月はエアコン使わずに済むはずなんですけどね」