シャールと携帯電話42

シャール「何が気になるの?」
たちき「4Gケータイ向けのプランについてです。6/1から基本的にはプランが一本化されて、ネットをたくさんする人用のプランもオプションもなくなったわけじゃないですか」
シャール「そうね。ネットをするならオプションでLTE NETを付けて月に300MBまでにしないとね」
たちき「ネットの上限を超えてもインターネットできなくはないけど、結構遅くなるじゃないですか」
シャール「先月末に身をもって体験したよね」
たちき「でも、先月末の最後のほう、なんか思ったよりサクサクネットができたじゃないですか」
シャール「5/28の記事だね。上限の2GB超えてたのにYouTubeが見れたんだっけ」
たちき「という前フリからの、あらためて4Gケータイの新プランについてなんですが」
シャール「何か気になることが?」
たちき「ネット用のプランがないのはもしかして、上限300MBとありながら実は上限超えても制限かからずにネットができるのでは? と思ったのです」
シャール「それはないでしょ」
たちき「ないですかね。若干あり得そうな結論だと思ったのですが」
シャール「そんなことしたら、4Gケータイユーザーがみんな無制限でネットしちゃうでしょ」
たちき「そんなことになっても、4Gケータイユーザーみんながネットするわけじゃないと思うんですよ」
シャール「言いたいことはわからなくもないけどau側にメリットがないし。そもそもシステム的にそんな設定にできるのかわからないし」
たちき「そっか、それもそうかもです」
シャール「ちなみにデータ使用量1GB以内でいけそう? 前回までは6月1~5日までの5日間で0.2GB、6月1~10日の10日間で0.4GBて言ってたけど」
たちき「6/15現在で0.5GB、My auログインで詳細を見ると0.55GBです」
シャール「半月で約0.5GBなら一ヶ月で1GBをギり超えるくらいでいけそうかな」
たちき「月末25日あたりを超えたら、また動画やツイッターをたくさん見たりしてネット使って、ケータイカケホプラン上限の1GB超えたらどのくらい遅くなるかを確認してみたいと思います」
シャール「今の使い方なら、なんだかんだで1GBで足りそうかな」
たちき「というか、1GBで足りるように調整しながら使う感じですね。無制限よりも縛りがあるほうが、それはそれで楽しめますし」
シャール「限られた条件の中で使うんだね」
たちき「むしろ限られた上限の中で使うんですよ」
シャール「おあとがよろしいようで」