シャールと自転車92

たちき「今日は一応サイクリングに行ってきました」
シャール「一応というと?」
たちき「本当なら行きたいコースがあったんです、2つ。でもどちらも地図をながめると目算で多分は五時間はかかるコースなんですが」
シャール「今日は午後から雨の予報でしたよね」
たちき「なんですよ。ゆうべ寝る前に天気予報調べた時は、13時まで晴れマーク、14時からは18時くらいは雨マークだったので、朝8時からスタートすれば約五時間走って13時までに帰ってこれるかもですが、五時間走ると後半はバテバテになってスピード落ちて13時までに帰ってこれなくて雨に降られるかもだし、それよりなにより……」
シャール「なんですか?」
たちき「朝8時スタートとか無理です!」
シャール「そんなキッパリ言われても」
たちき「9時スタートならなんとかなりそうでしたけど、それだと13時まで四時間。とりあえず行きたいコースはあきらめてまったりサイクリングに行こうかなと、今朝起きてから天気予報見たら14時までが晴れマーク、15時から雨マークに変わってました」
シャール「まあ天気予報の移り変わりはしかたないですよね」
たちき「じゃあどこまで行こうかと決めないまま走り出した結果、原点にかえって某道の駅まで。さらにもう少し足を伸ばしたりまだ走ったことないコースからサイクリングロードに乗ったり下りたりして、今日はぐるっと170分くらいのまったりサイクリングになりました」
シャール「三時間弱ですか。ほどよいサイクリングでしたね」
たちき「今日は快晴、28度、弱風。前回の半袖&アームカバーの失敗をいかして長袖Yシャツで走ってみました」
シャール「28度快晴だと長袖は暑くないですか? 汗だらだらでは?」
たちき「それも覚悟してたんですけど、そこそこ風があったからか思ったより暑くなくて汗もあまりかきませんでした。信号とかで停まった時も」
シャール「ならよかったです。……あれ、Yシャツ? 前回言っていた緑の長袖スポーツウェアはどうしたんですか?」
たちき「今回はまったりサイクリングだったから普段着にしました。次回以降、四時間超えのがっつりサイクリングの時にあらためてスポーツウェアでサイクリングいきます」


たちき「余談ですが、結局今日雨が振り出したのは15時過ぎてからで、20時くらいには止んでました」
シャール「週間予報では、数日前から木曜は晴れ時々雨になってましたよね」
たちき「雨マークが消えないかずっと期待してましたけど、結局消えないまま木曜を迎えてほんとに雨が降りましたね」
シャール「天気予報の週間予報も精度が上がってるんでしょうか」
たちき「すごいですよね。昼までの快晴を体感していると、夕方から雨になるなんてわかりませんし。天気予報様々です。携帯電話からでも気軽に天気がわかるのは助かります」