シャールと雨の日20

たちき「今日は朝から昼まで雨だったので、サイクリングやハイキングなどの運動へは行けませんでした」
シャール「午後からは雨やんだしほどよい気温だったし、サイクリングなら行けたんじゃない?」
たちき「雨なら雨で、たまには車でお出かけして買い物してガソリンも入れて久しぶりに実家に帰って……と、一応やることやりたいことはあるので、今日は昼前くらいから車でお出かけしてきました」
シャール「順番に聞くわ。まず買い物は何を?」
たちき「某ドラッグストアでカロリーメイトを。ただ、最近その店での買い物は応募キャンペーンの時にまとめ買いしてたんですけど、今はキャンペーンをやってないようで残念でした。だから買い物も最低限です」
シャール「その割にはどっさり買ってたわね」
たちき「広告の特売品の、2リットルペットの箱買いとか詰め替えシャンプーとか、必需品だけですよ。次のお店ではお洋服をちょっとチェックしつつ、珍しく混んでたので長居しないで次のお店へ。目的のガソリンスタンド隣接のスーパーでいつもの缶ドリンクを箱買い。やっと買えました。ついでにいつもの食品などを買いつつ1000円以上のレシートを持ってお隣のスタンドで給油。151円でした」
シャール「ガソリンの詳細はいつもの別記事よね」
たちき「実家に帰って録画してあった3月や4月のブラタモリを見ていたら、なんとアナウンサーさんが交代してました」
シャール「まあ2年経ってるし、いつものことよね」
たちき「それはわかってたんですが、問題は録画に失敗したのか録画を忘れたのか録画したけど消してしまったのか……よりによって前のアナウンサーさんのラスト回と新アナウンサーさんの初回が録れてなかったんです。お母様……」
シャール「それは残念。全自動録画のテレビに買い替えるか、全録のレコーダーを買ってあげるとかはどうかしら」
たちき「前向きに検討します」


たちき「ちなみに、携帯電話のデータ使用量、今月は最終的に3.03GBまでいきました」
シャール「My auにログインして確認したら、2.54GBとなっていたわ」
たちき「勝手にログインされてる!?」
シャール「来月は1GBに抑えて、うまくいきそうなら再来月くらいから1GBプランに変える予定なのよね?」
たちき「です。で、なんか今日はネットしてても制限(?)をあまり感じずにさくさく動くから、試しに動画でも……と、見てみたら普通に見れました。上限突破してもこれだけネットができるなら、1GBプランどころか300MBプランでもいい気がしてきましたが、まあしばらくは様子見です」
シャール「ちなみになんの動画を見てみたの?」
たちき「声優の小澤みのりさんが熱血硬派くにおくん外伝の実況動画です。YouTubeもニコニコも見れました。声かわいいしリアクションもいいですね」