シャールと雑談53


たちき「おととい書いた、新しい携帯電話でのデータ使用量についての続報です」
シャール「何か進展があったの?」
たちき「月末だし、そういえば毎月月末更新のとあるラジオ、というかYouTubeのラジオを昨日聞こうとしたんです」
シャール「ギガの上限を超えてるとYouTubeは重くて見れないっておととい言ってなかった?」
たちき「ゲーム実況みたいに画面がぬるぬる動く動画じゃなくて、ラジオ配信みたいな動画ならワンチャン見れるのでは……とダメ元で試してみたところ」
シャール「話の流れからすると、まさか見れたとか!」
たちき「そのまさかです。途中でちょっと読み込み中になって途切れたりしましたけど、ストレス感じるほどひどくはなかったです」
シャール「ギガオーバーでも、ものによっては一応YouTubeは見れるってことだね」
たちき「そういうことです。ラッキーな収穫でした。試してみてよかったです」
シャール「ちなみになんのラジオ?」
たちき「橘まおさんとくすはらゆいさんのラジオです」
シャール「(検索中)これかな。ラジオ事件簿」
たちき「惜しいですね。それはくすはらゆいさんと橘まおさんのラジオです」
シャール「同じじゃん」
たちき「違うんですよ。昨日聞いたのは今でも毎月一回配信してる某メーカーさんのゲームのラジオで、シャールが今言ったのはもうずいぶん前に終わった別のメーカーさんのラジオです」
シャール「最新回は……ほんとだ。4ヶ月前だ」
たちき「え? 何を言ってるんですか。ノイズラジオは数年前に一回だけ復活してそのあとはミッシング(以下略)のラジオが始まったんですよ? 数ヵ月前に更新してるはずが……」
シャール「でもほら、2022年1月28日に最新回更新してるよ?」
たちき「え、え? (検索中)……ほ、ほんとだー!? いつの間にかラジオ事件簿が復活してる!?」
シャール「知らなかったんだ。メーカーさんの五周年記念だって。最近ほんとにアンテナ低いよね、たちき」
たちき「自覚してます(汗)。……とまあ茶番をはさみましたが実際は今知ったわけではなく、昨日の深夜に携帯電話を充電しながらYouTubeでラジオを聞く→聞けたし最後までちゃんと全部聞いた(見た)けどほぼ寝落ち→朝起きたら携帯電話充電したままだったから二度寝する前にちょっとネットでも→シンソウノイズのラジオが更新されてることに気付く→朝から約一時間ノイズラジオを聞く、というのがゆうべから今朝のお話です」
シャール「ラジオで言ってた『KSR』っていうのは何かの略なの?」
たちき「ラジオ事件簿のセカンドシーズンでは『キラキラした素敵なラジオ』って言ってたはずですけど、五周年復活回では『キラキラした清楚なラジオ』って言ってましたね」
シャール「なるほどね」
たちき「……メール送りたかったです……」
シャール「あの様子だとまた復活しそうだし、メーカーさんの呟きを追いかけるしか!」
たちき「ツイッターはやってないから見れないんですよね。まあ、またいつか偶然の再会に期待します」


たちき「とまあそんなわけで、データ容量2GBプランなのに2GB超えてからYouTubeを2本視聴した結果、既に2.7GB超えてます。ちなみに今日は、朝から携帯電話の更新がありました」
シャール「通信制限してた割に、約90MBをサクッとダウンロードしてたね」
たちき「そういえばそうですね。更新は通信制限関係ない、なんてことはないと思うんですけど」
シャール「しかも月末更新なんだ。前回の更新は4月初日だったよね」
たちき「今月は更新ないんだと思っていたら月末ギリギリの更新。定期更新ではなく不定期更新なんでしょうか。よくわかりませんね」