シャールと自転車88






たちき「前回から二週間空いてしまいましたが、今日もサイクリングです」
シャール「今日は走りやすい天気でしたね」
たちき「スタート17度、日中も19度、曇り、微風という快適な一日でした。しいて言えば湿度高めでしたけど、時期的にそれは仕方ないです。長袖でちょうどよい陽気でした」
シャール「今日はどこまで走ったんですか」
たちき「今日は粕川サイクリングロードを走りました。一枚目のように、赤堀橋辺りからスタートします」
シャール「この橋からはサイクリングロードありませんよね。川沿いは舗装されてませんけど」
たちき「信号から南下した少し南のせせらぎ公園の川沿いに道にサイクリングロードがあるのでそこからスタートです。ただし公園内は自転車乗り入れ禁止なので、公園の北から川沿いに入りましょう。粕川の左岸をずーっと下ります」
シャール「のんびりした、いい道でしたね」
たちき「曲がるところは一応看板もありますが、地図はまったくないので気をつけてください。スタートから約40分走ると二枚目の写真のような小斉橋に出るのですが、ここは左岸も右岸も行き止まりのようでした。川から離れて南へ、そして南東へ向かい、再び川沿いの道に」
シャール「この辺りはもうサイクリングロードじゃなくて普通の道でしたね」
たちき「その先も伊予久橋から南の右岸が行き止まりだったり川から離れて三枚目の写真のように剛志駅に入り込んで近くの踏切を通ったりしましたが、なんやかんやでスタートから約80分、粕川と広瀬川の合流地点に到着しました」
シャール「四枚目の写真ですね。左が粕川ですか?」
たちき「そうです。そして右側奥に小さく見えるのが広瀬川です。帰りは広瀬川で、というのも考えたのですが、広瀬川サイクリングロードは何回か走ったことあるので今日は粕川を戻ります。その前に、近くの公園(?)に寄りました」
シャール「古墳みたいな公園でしたね。それとも山なんでしょうか」
たちき「わかりません。帰ったら調べてみましょう。行きは左岸を走ったので、帰りはなるべく右岸を走りました。五枚目は粕川沿いから撮った写真で、華蔵寺公園のすぐ横まで行けますが……」
シャール「そのまま右岸を北上したらすぐ行き止まりは予想外でしたね」
たちき「残念でしたね。一度華蔵寺公園に戻って、ついでに少し公園に寄って休憩しつつ、粕川サイクリングロードに戻りました。そのまま左岸を北上してせせらぎ公園まで、トータル約180分のほどよいサイクリングでした」
シャール「次回はどうします?」
たちき「粕川の東に早川があるので、今日と同じ場所からスタートして粕川から広瀬川へ合流した場所からさらに南東へ行って利根川サイクリングロードから上武大橋の北辺りの早川サイクリングロードを北上して50号からせせらぎ公園に戻るルートを考えてます」
シャール「結構きつくないですか」
たちき「地図からすると五時間でなんとかなるはず……じゃないですか?」
シャール「私に聞かれてもわかりませんが。まあ、下調べはよくしてくださいね」