シャールとウォーキング3

たちき「今日もウォーキングに行ってきました」
シャール「今日はサイクリングに行く予定ではなかったんですか?」
たちき「今日は午後から雨とのことだったので、だいぶ悩んだんです。朝イチからサイクリング行って昼までに帰ってくるとか」
シャール「それでいいじゃないですか」
たちき「昨日寝る前時点、起きた時点での天気予報が全然違って微妙だったんですよ。寝る前は、今日の昼には雨マークで、起きた時は午後2時か3時くらいからの雨マークで」
シャール「微妙ですね」
たちき「でしょう? 自転車を濡らしたくないから、雨の降り始めがいつなのかは気になります。珍しく朝9時に出発でサイクリングに行くこともできたんですが……」
シャール「行かなかったんですね」
たちき「残念ながらあきらめて、代わりにウォーキングにしました。21度、晴れ、微風の中を、今日は約200分、約8.6キロです」
シャール「前回よりは伸びましたけど、まだ少ないですね」
たちき「4~5時間を歩けるようになりたいんです。だんだんと増やしていこうかと」
シャール「休憩しながらならいけるんじゃないですか?」
たちき「できればノンストップで歩けるようになりたいですが、確かに適度な休憩も大切ですね」
シャール「ちなみに今日、結局雨は降ったんですか?」
たちき「午後1時にウォーキングから帰ってきて、その時点で薄曇り、まだまだ雨は降らなそうな天気でした。結局降り始めたのは18時過ぎてからです」
シャール「余裕でサイクリングに行けましたね」
たちき「まったくです。まあ天気は仕方ないですが、前も少し書いた通り、もう少し天気を読めるようになりたいですね。ぶっちゃけ今日も、ウォーキングを始めた朝10時前くらいの段階で空と風を見る限り、16時はともかく15時や14時くらいまでは雨降らなそうだなって思ったんですよね」
シャール「天気予報より自分の目を信じてもいいんですよ?」
たちき「それはさすがに。まあ何事も経験ですし、もう少し天気眼を身につけたいです」