シャールとドライブ22

シャール「今日は急なドライブだったね」
たちき「そうでもないです。三連休なので泊まりでドライブ行こうと少し前から計画してましたよ」
シャール「言ってよ。私、聞いてなかったけど」
たちき「連休初日の昨日はサイクリング日和だったからサイクリングにして、二日目三日目はサイクリングには少し暑そうだからドライブかなと。ほんとなら昨日のサイクリング後、帰ってきて一休みしたらドライブ出発しようと思ったんですけど、思った以上にサイクリングの疲労があって断念しました。そして今日は朝からドライブへ……」
シャール「行くはずが、なんで昼過ぎスタートになったのかな」
たちき「ぶっちゃけると、出発直前まで目的地が決まらなかったんです」
シャール「候補は?」
たちき「第一候補は山梨でしたけど、こういうご時世だから県外はまだ厳しいかなと思って県内に。行ったことある場所は除いて日帰りではなく泊まりになりそうな距離で……と考え、前から行きたかった南牧村になりました」
シャール「南牧村に何をしに行ったの?」
たちき「今日は特に何も。南牧村に行くのが目的なだけで、行ったあとのことは行ってから考えるのがたちきクオリティなのですが、失礼ながら予想以上に見所が……」
シャール「いつものドライブなら、道の駅に車停めて周辺散策してるよね」
たちき「道の駅の周辺は川まで一応下りられるくらいで、役場など村の中心からも遠くて、ならばと役場付近まで移動して周辺散策しました」
シャール「何か気になるものはあった?」
たちき「(観光パンフをながめながら)うーん……」
シャール「中心部にいろいろあるわけじゃないんだ」
たちき「道の駅の案内図によると、村内の川の滝がたくさんあって見所になってるようですが、どこも今から行くのはちょっと遠いので今回はあきらめました。次回南牧村に行く時はハイキングの準備をして行きたいです」
シャール「持っていった自転車は?」
たちき「今日は出番はありませんでした」
シャール「南牧村の次はどこに行くの? それとも今日はここで車泊?」
たちき「南に行くと上野村、西へ走って長野の佐久から軽井沢へ行く案も考えたのですが、なんとなく東へ向かい……」
シャール「なんで帰ってきてるのよ! せっかくの一泊ドライブだったのに」
たちき「一泊して明日帰ると、何時に帰っても道が混んでそうじゃないですか」
シャール「あ……まあ三連休最終日だしね。でも今年のGWは結構連休が分散してるから、意外に明日も混まないんじゃない?」
たちき「だといいんですけど、渋滞は苦手なので道がすいている夜のうちに帰宅しちゃいました。明日は明日で気が向いたら、行ける範囲でのドライブは計画してます」
シャール「朝、ちゃんと起きれるといいけど」
たちき「連休最終日をムダにしないように頑張りましょう」


たちき「ちなみに今日は、日中26度、快晴という好天で、そろそろ半袖でいいかなと思って着ていったのですが、日が沈んで20度を下回ってからは急に寒くなり、半袖ではなく長袖にすべきだったと反省しました」
シャール「着替えもちゃんと持っていったんでしょ?」
たちき「今日はっていうか今年はいろいろなお洋服にチャレンジする予定でインナーやアウター含めていろいろ持っていきましたけど、使いどころが難しくて使えませんでした」
シャール「なんでよ。せっかく持っていったならいろいろ試せばいいじゃない」
たちき「次回のドライブの課題にします」