シャールと雑談46






たちき「そんなわけで、今日はサイクリングの途中に県庁に寄ってみました。一枚目の写真は県庁東側の信号からです」
シャール「祝日に入れるの?」
たちき「官公庁ですし公的機能としてはお休みみたいですけど、31階のレストランや32階の展望台は開放されてました」
シャール「自転車を置くところは?」
たちき「建物の西側に駐輪場があります。自転車を停めて31階または32階直通エレベーターで上がります」
シャール「たちきって高所恐怖症じゃなかったっけ」
たちき「エレベーターで外を見てると、足に力が入らないくらいには怖いですよ。良くも悪くもエレベーターに誰も乗ってなくてですね。まずは31階へ。レストランは、片方は予約で一杯、片方は17時からの営業とありました。そして真ん中の階段で32階へ」
シャール「休日に人はいるの?」
たちき「僕みたいに県庁に遊びに来た人がたくさん、というほどではなくても結構いましたよ。ちなみに二枚目の写真が西側、三枚目が東側、四枚目が南側です」
シャール「高いね」
たちき「群馬県庁は高さ約154メートルで、県庁としては日本一の高さらしいです」
シャール「五枚目の写真は?」
たちき「僕の携帯電話の気圧&高度計測機能です。前橋市の海抜がだいたい90メートルとして、高さ約150メートルの場所にいるから……」
シャール「だいたい高さもあってるのかな」
たちき「そう考えると、余計に恐くなってきます。帰りのエレベーターも1人で乗りました。気圧で耳がやられないようにあくびをしつつ下ります。そしてふと思い出したことが一つ」
シャール「なに?」
たちき「そういえば僕、前もゴールデンウィークに県庁来たような覚えが、って」
シャール「ブログに書いてないの?」
たちき「ありました。三年前の5/2、前橋まで電車で行って散策をしたんです。もちろん、高所恐怖症のくせに展望台も行きました」
シャール「行動パターンが同じだね」
たちき「たちきクオリティですね。22時まで入れるはずなので、次回は夜、夜景を見に行きましょうか」
シャール「いいね。夜なら展望台からの景色の怖さも半減するんじゃないかな」
たちき「だといいんですけどね」