シャールと自転車86



たちき「今日もサイクリング日和のいい天気の中、快適なサイクリングを楽しんできました。スタートは17度、日中20度、快晴、弱風。風は少し強めでしたけど、立ち漕ぎするほどではありません。半袖じゃなくて長袖でちょうどいい陽気です」
シャール「今日はどこまで行ってきたんですか」
たちき「今日はまず近所の井野川サイクリングロードから南下して群馬の森を経由しつつ、柳瀬橋から五料橋、そして坂東大橋へ向かうコースです。そこからさらに、前回は坂東大橋を渡って利根川右岸を上武大橋まで行きましたけど、今日は坂東大橋の北端から利根川左岸を走って広瀬川合流地点からは広瀬川サイクリングロードへ行きました」
シャール「高崎伊勢崎自転車道ですね」
たちき「約一年前、自転車に乗り始めたばかりの頃は途中で力尽きてあきらめたルートですが、今日は走りきりました」
シャール「一枚目の写真はもしかして」
たちき「前回も話題に出た島村の渡し舟です。前回は南岸、今日は北岸です。広瀬川利根川の合流地点付近にありましたけど、見ての通り運休です」
シャール「運休というか廃船でしたっけ」
たちき「一度くらい乗りたかったですね。さておき、広瀬川を北上しつつ、いつか走った荒砥川にも行こうとしたのですが、さすがに疲れも出てきて国道50号で川から降りました。そのまま西へ西へと走って、気付いたら前橋の街中にいました」
シャール「二枚目の写真ですね。県庁前ですか?」
たちき「地図やカーナビによっては50号起点は県庁前と記載されてる場合もあるようですが、この写真は17号とぶつかる交差点です。りそなやハウスコムの信号のとこです。とりあえず今日のサイクリングはここまでにして帰路に着きました」
シャール「せっかくそこまで行ったなら県庁に寄ってみてもよかったのでは?」
たちき「僕もそう思って寄ってきました。続きは次の記事に」