シャールと雑談44

たちき「実は昨日と今日はお休みでした」
シャール「珍しい。普段の土日はお休みじゃないよね?」
たちき「以前は友人と遊べるように日曜日を休めるようにしてましたけど、今はこういうご時世で友人と遊べませんからね。ならば平日休んだほうがどこも空いてるし、いつもは赤い日を避けて休めるようにシフトを組むのですが、今回はいろいろ考えたら普通に土日休みになりました」
シャール「何をしてたの?」
たちき「では今日は昨日と今日の過ごし方について振り返ります」


たちき「まず一昨日の夜、スーパーで食料をどっさり買い込んできました」
シャール「土日引きこもる気、満々だね」
たちき「いえ、買ったのはパンも多めで、土日は泊まりの長距離ドライブを計画したんですが」
シャール「連休に? どこも混んでない?」
たちき「そう思って泊まりは中止、普通のドライブになりました。といっても昨日の午前は家でゆっくりして、出かけたのは昼過ぎです」
シャール「いつも通りだね」
たちき「サイクリングも考えたんですけど少し風強めだったのでやめときました。日中は晴れで20度超えてほどほどの暑さでしたけど、夕方からは急に肌寒くなりましたね」
シャール「半袖はまだ早いのかもね」
たちき「まだ長袖です。ウォーキングも考えたのですが、昨日はドライブと割り切ってイオン横を通って北上しつつ」
シャール「すごい混んでたね、イオン」
たちき「寄るのはあきらめてさらに北へ。ドライブ中にふと気付いたのは、ダイソーが入ったお店が増えたかなということ。スーパーの中とか二階とか。でもお酒屋さんの中にダイソーがあるのはびっくりしましたね」
シャール「面白い出店戦略だよね」
たちき「一ヶ所にお店が並ぶ、郊外型モールは便利でいいですよね。とりせんでお弁当やサラダを買って車内で食べつつさらに移動。本屋で新刊チェック。あの作品がいつの間にか完結してたとは」
シャール「知らなかったんだ」
たちき「帰宅後は昨日書いた通り携帯電話で動画を見て、携帯電話でのネットがどのくらいできるかを検証」
シャール「来月も引き続き課題だね」
たちき「そしてあとはとにかくゲーム。PSPで1つ、パソコンで1つを並行して進めてます」
シャール「タイトルは?」
たちき「PSPのは無双6、パソコンのは某美少女ゲームです。ちなみに今は5人目攻略中」
シャール「タイトルは明かさないんだ」
たちき「夜はめっちゃ寒くて、でも冬用布団はしまったばかりだったので、まだしまう前だった冬用パジャマを着てしのぎました」
シャール「確かに寒かったよね。ちなみに今日も明日も明後日も、しばらく夜は寒いみたい」
たちき「まじですか。冬用布団しまうのはGW明けてからでもよかったかもしれませんね」


たちき「そして今日、昼過ぎから雨という予報だったから今日もサイクリング他運動はあきらめてドライブ……のつもりが、珍しく一歩も家から出ないでずっとゲームの一日でした」
シャール「ほんとに珍しいね。お買い物とかは?」
たちき「まあなんとかなるでしょう。たまにはゲーム三昧な一日もありかなと」
シャール「ゲームは昨日と同じ?」
たちき「無双6のクロニクルモードを少しずつ進めてますが、終わりが見えません。パソコンのゲームはもう少しで1本クリアできそうです」


シャール「話は変わるけど今期のアニメは何か見てるの?」
たちき「前期や前々期からの続きものだけで、今期のはショートアニメを1本、合計3本だけです」
シャール「スパイの作品見るって言ってなかった?」
たちき「残念ながらうちでは見れませんでした……」
シャール「それは残念」
たちき「まあ縁がなかったということで。今はゲームを優先しましょう」