シャールと携帯電話35




たちき「さて、今日で四月も終わります。4/16以来の携帯電話トークです」
シャール「久しぶりだね。結局どのくらいデータ容量使ったの?」
たちき「21時現在、約1.66GBです」
シャール「上限は2GBだっけ」
たちき「そうです。ダブル定額で上限なしかと思いきや、上限2GBです」
シャール「まだぜんぜん余裕だね」
たちき「今月はまず2GBを超えて、そのあとどのくらいネット速度が遅くなるかを試す予定だったんですが」
シャール「今から動画見てみるとか」
たちき「そうしましょう。ではボの#29を視聴します」


たちき「一時間半見たあたりで写真一枚目のように2GBを超えました」
シャール「約一時間半で350MBかな」
たちき「一度ネットを切ってスクショを撮ってから、動画の続きを見てみました」
シャール「再生できた? 遅くなったりした?」
たちき「残り30分は普通に見れました。そのあと他の動画もいくつか見て、今月の最終的なデータ使用量が二枚目の写真、内訳が三枚目の写真です」
シャール「約四時間の動画視聴を含めた一ヶ月のネットで約2.37GBか。メールは5MB」
たちき「メールはどんだけ使っても問題なさげですね」
シャール「来月以降の課題は、ネットを1GB以内に収められるかどうかだよね」
たちき「それができればプラン変更ですね。ただ、上限2GBで何がどこまでできるか、超えたらどうなるかをもう少し調べたり、あとはテザリングWi-Fiも試したいので、来月はまた違った面からもいろいろネットしてデータ使用量を検証してみたいです」
シャール「プラン変えれば携帯電話料金も半分くらいになるし、早めに変えたほうがよくない?」
たちき「まあ、ぶっちゃけ1GBでよさそうというか、1GBに収めるように使うほうがゲーム的要素もあって楽しめそうですよね。早めにプラン変更を考えます」