シャールと雑談39

たちき「今日は暑かったですね」
シャール「ネタに困った時はとりあえず天気のお話だよね」
たちき「そういうメタな話はいいから」
シャール「暑かったよね。日中28度、朝も帰りも20度超えてたし」
たちき「半袖にしたいですね。というかまずはネクタイはずしたいです」
シャール「暑いよね、ネクタイ。いつからはずせるの?」
たちき「例年なら6/1ですけど、今は5/1からはずせるはずです」
シャール「もうすぐだね。そろそろ半袖の準備もしないとじゃない?」
たちき「次のお休みにでもしましょうか、覚えていたら」


たちき「今日で携帯電話の充電、5日もちました!」
シャール「今まではどうだったの?」
たちき「新端末に機種変更してから4日に一回は充電していたんです。前々回の充電の時は、寝る前に23%くらいあったから翌日もつかなと思ったのに朝起きたら16%くらいになっていて、それはさすがにまずいかなと朝から充電したんです」
シャール「そんなこともあったね」
たちき「それから四日後、昨日の夜寝る前に30%あったから今度は大丈夫かなと思って今朝見たら23%くらいに減ってました」
シャール「夜のうちに減ってるんだね」
たちき「一時間で1%くらい減るみたいですね。よくわかりませんが。まあ23%ならなんとかなるなると今朝は充電しないでお出かけしました。朝の電車内でニュースや天気予報を見て19%くらいになって、日中は携帯電話あまりさわらずにいて、帰りの電車内でニュースや天気予報見たら18%でした」
シャール「おかしくない? 夜は一時間で1%減ってるのに、日中は10時間くらいで1%しか減ってないの?」
たちき「日中はポケットに入れて歩数計としては使ってますけど、それはあんまり電池減らないってことですね。そうなると夜の電池の減りが不明です」
シャール「システムアップデートを夜のうちにしてるとか?」
たちき「データ容量は変わってなさげですけど」
シャール「謎だね」
たちき「まあ今後もなるべく5日に一回の充電にしていけるよう、控えめな操作にします」
シャール「いざというときに使えないとまずくない?」
たちき「予備バッテリーとケーブルを持ち歩かないとですね。バッテリーはともかくtypeCの予備ケーブルがまだないんで、近々お店で見てきます」
シャール「ケーブルだけ買うよりいっそモバイルバッテリー買えばケーブルも付いてくるんじゃないかな?」
たちき「そういえばそうかもしれません。それも含めてお店で見てきましょう」