シャールと自転車83

シャール「とはいえ、つまりお金はかかるにしても点検にだせばまた自転車に乗れるんですよね」
たちき「もちろんです。ただ、ここでもう一つ問題があります」
シャール「なんですか?」
たちき「今の時期は、自転車がたくさん売れてるということです」
シャール「そうでしたね。一年前にたちきが自転車を買おうとした時も、3月から4月になったとたんに自転車売り場から八割くらい売れてなくなってましたね」
たちき「つまり、自転車売り場は今がまさに繁忙期なんです」
シャール「でも売り場に自転車がないんだから、店員さんの手が空いているのでは?」
たちき「僕もそう思ったんですけど、今の問題じゃないんです。一年前の4月上旬に自転車を買った人が、一年経って保険に入り直そうとしてるわけです」
シャール「たちきと同じですね。つまり……」
たちき「自転車保険更新のための点検と修理、通常なら即日もしくは一日預かるくらいで終わるそうですが、この時期は三泊四日と窓口に書いてありました」
シャール「そういうことですか。店員さんが一日に点検できる台数にも限界はありますからね」
たちき「そんなわけで、今すぐ自転車点検に出してもすぐには乗れないんです。まあどちらにしても次のお休みまでは乗らないから、三泊四日で預けてもいいんですが、来年再来年のことを考えて少しずつ時期をずらそうかなと、今年は4月中旬、来年は4月下旬に点検にもっていこうかなと思案中です」
シャール「点検に出した結果、多大な修理が必要の場合はどうなるんですか? 例えばですけど壊れてた部分を直しましたいくらかかりました、みたいにあとから一万円請求されたりとか」
たちき「いや、聞いてみたら、いくらかかります、っていうのは連絡もらえるみたいです。見積もりですね。それが不満なら断って自転車返してもらえるそうです」
シャール「一万円かかるなら買い換えますよね」
たちき「僕の自転車は買ってまだ一年だし、月に四回前後乗るか乗らないかくらいだから、修理はないと思いたいです。あるとしても最低限くらいで」
シャール「何事もないことを祈りましょう」
たちき「来週の火曜か木曜にもう一度窓口覗いてみて、三泊四日から二泊か一泊に減っていたら点検出そうかなと自分メモです」
シャール「サイクリングはしばらくおあずけですね」