シャールと雨の日18

たちき「あー、今日はお出かけしたかったのに出かけられませんでした」
シャール「どこか行きたいとこがあったの?」
たちき「はい。久しぶりに車で出かけようと、昨日からいろいろ準備もして朝起きてからもいろいろ用意したのに……」
シャール「出かけなかったのね?」
たちき「自分の意志の弱さにがっかりです。まあ風が強かったのも一因ですけど」
シャール「サイクリングはともかく、ハイキングもマレットゴルフも行かなかったのね」
たちき「花粉がヤバいんですよ。いつもは室内ならそんなに鼻水もくしゃみも出ないんですけど、今日はずっと鼻がむずむずしてました。運転にも差し支えるし、外出を控えたんです。出かけないなら出かけないで、部屋の片付けでも……と思ったらそれはそれで鼻がむずむずして大変でしたけどね」
シャール「家の中でもマスクが必要かしら」
たちき「ほんとですよ。ただ、休日に家から一歩も出ないのももったいないので、風がなくなった夕方から出かけました」
シャール「車で? 自転車で?」
たちき「いえ、近所だから徒歩で。携帯電話の歩数計機能が楽しみで」
シャール「満喫してるわね、新しい携帯電話」
たちき「それはもう。今日の日中は21度、晴れのいい天気でしたけど、散歩出発時点の夕方は曇り、しかも雨の降りそうな匂いがしたから傘も持ちました」
シャール「今日は雨の予報なかったと思うけど。降水確率も20%くらいじゃなかった?」
たちき「まあ念のためですよ。向かった先は、徒歩圏内にある自転車を扱う某お店。昨日の記事で書いた、買って一年の点検と保証の更新についてです」
シャール「それなのに自転車で行かなかったの?」
たちき「まずは店員さんに話を聞いてみようと思いまして。結論から言うと、僕の自転車の場合、現状を加味すると最低3000円くらいはかかりそうです」
シャール「微妙な金額ね」
たちき「まあ詳細は自転車トークで語るとして。お店をあとにして帰り道にあるスーパーでお夕飯買って帰る途中に……」
シャール「雨が降ってきたわね」
たちき「だから言ったでしょう? 雨の降りそうな匂いがしたって」
シャール「私、雨の降りそうな匂いってわからないんだけど、どういうこと?」
たちき「風に薫る雨の匂い、風薫雨匂(ふうくんうこう)というらしいですよ」
シャール「(検索中)……ペトリコールのことかしら」
たちき「そうなんですか? よく知らないですけど」
シャール「朝から、今日は夜に雨が降るってわかってたの?」
たちき「朝からはわかんないです。雨の匂いがするのは降る直前ですね。今日は18時時点でそんな匂いがして、20時半に降ってきました」
シャール「二時間半前ね」
たちき「道行く人も傘持ってる人はいなかったし、僕も朝から出かけてたら傘持ってなかったでしょうし。なんにせよ、今日は濡らしたくないものを持ってたから傘持って大正解でした」
シャール「雨が降るのがわかっていたなら徒歩じゃなくて車で出かけてもよかったんじゃないかしら」
たちき「……あー、そう言われるとそうですね。運動と散歩を兼ねて徒歩一択だったから車という選択肢は抜けてました」
シャール「夜になっても雨やまないし、明日はかなり寒いみたいだから気をつけてね」
たちき「明日は明日でしたいことがあったんですけど、無理はしないようにします」