シャールと真・三國無双と……15

シャール「次は合肥新城」
たちき「無双4にもありましたね。魏VS呉のラストバトルとして」
シャール「でも合肥新城の戦いは孫権陸遜もいなくなってからだから」
たちき「そうみたいですね。魏と呉の面子もだいぶあとの方々ばかりです。城の外に船着き場があるのは変わってないかな」
シャール「ちなみに戦い前の司馬昭王元姫の噂話は?」
たちき「いつもは司馬昭を罵ってくれる王元姫が、今回は何も言ってくれなかった、と兵士が言ってます。つまり無視ですね」
シャール「それはきついね」
たちき「きついですね。司馬昭には頑張ってほしいです」


シャール「次の戦いはいよいよ郭淮が操作キャラ」
たちき「病弱な人ですね。あの武器使ってみたかったんですよ」
シャール「武将選択画面は?」
たちき「いつの間にか、晋メンバー全員解放されてます」
シャール「今回は蜀撃退。相手は姜維
たちき「郭淮夏侯淵推しみたいだけど、息子の夏侯覇が来たらどうするんでしょうね」
シャール「恩ある方の息子だからこそ、魏を守るために私が討つって言ってるよ」
たちき「ほんとだ。会った時のセリフが楽しみですね」
シャール「ちなみに戦い前の司馬昭王元姫の噂話は?」
たちき「王元姫に必要以上に頼らないと決めた司馬昭だけど、それはそれでどこか不満そうな王元姫、らしいです」
シャール「若いね」
たちき「若いですね」
シャール「戦い開始直前、先鋒の司馬昭が蜀に包囲されてるとのこと」
たちき「王元姫の表情と声に焦りが見えますね」
シャール「伊藤かな恵さんの微妙な機微の演技がすごいね」
たちき「早く助けにいきましょう。……通常攻撃は連弩砲撃つんじゃなくて殴るんですね」
シャール「そんなことやってると司馬昭が」
たちき「そこに行くまでの武将は倒さないと……あ」
シャール「ほら、司馬昭が敗走しちゃったじゃん」
たちき「やり直します」
シャール「前も似たようなことあったよね」
たちき「開始と同時に総大将苦戦の場合は、途中の武将を無視して馬に乗って駆けていかないとダメみたいですね」
シャール「郭淮VS夏侯覇は……」
たちき「夏侯覇の『いやいやいや』がクセになりますね」
シャール「連弩砲の使い勝手はどう?」
たちき「対複数相手には強すぎると思います。でも乱舞が微妙ですね。吸ってる時間も長すぎますし。病弱なわりには、夏侯覇とのムービーであの武器を軽々持ってますね。もう少し使っていろいろ試したいです」
シャール「そして前半戦のラスト、いえ後半戦開始のムービーで郭淮が……」
たちき「あ」
シャール「さて、後半戦はついに磴艾が操作キャラ」
たちき「パワーキャラとは思ってたけど、予想以上に鈍重ですね。ちょっと使いづらいです」


シャール「次は久しぶりに司馬昭が操作キャラ」
たちき「武巧があまりない頃に使って以来だから、まずは特技習得して……桁の違う項目がありますが、残念ながら足りません。兄の司馬師王元姫と宮中散策します。司馬昭の『めんどくせ』を先回りして封じた司馬師にぷっと吹き出す王元姫。クールキャラですがこんな一面もあるんですね」
シャール「そして司馬師はここから……」
たちき「仮面を付けるんですね」


シャール「次は味方武将の反乱。操作キャラは司馬師
たちき「結構強引にあれこれ進めてるから、確かに反感買ってそうかもです」
シャール「ちょっとくらい強引なほうがカッコイイじゃない」
たちき「そういうもんですか」
シャール「戦い前の会話、久しぶりの司馬昭王元姫の噂は……」
たちき「『俺がいないと寂しいだろ』『そんなことはない』だそうです。こういうセリフ、女の子は嬉しいの? 僕もシャールにそういうの言ったほうがいい?」
シャール「……そんなことはないよ」
たちき「素直じゃないですね」
シャール「そんなこと言ってる間に司馬師が」
たちき「さりげなく席を外す王元姫、有能ですね。そして、以前の某場面の再映のような会話……」