シャールと自転車80

f:id:hanemori:20220313150814j:plain
f:id:hanemori:20220313152612j:plain
f:id:hanemori:20220313153148j:plain
たちき「今日は約二ヶ月ぶりのサイクリング&ハイキングに行ってきました」
シャール「2/8以来ですね」
たちき「今日はとにかく暖かい一日でしたね。例年13度の時期ですが、スタート時点ですでに15度、日中の最高気温は19度、夕方帰宅時点でも18度という陽気でした」
シャール「でも少し雲があったからか、思ったよりは暑くなかったですよね」
たちき「そうですね。日中は薄曇りからの晴れ、でも夕方からは曇ってきました」
シャール「服装は?」
たちき「手元のメモやブログを確認して、過去に似たような気温のサイクリングを探したところ……11/18が参考になりそうだったので、コートは持たずに長袖重ね着もせずに、半袖インナーと長袖一枚でお出かけしました」
シャール「防寒具は?」
たちき「荷物にならなそうな手袋だけかばんに入れましたけど、さすがにマフラーも耳当ても必要ないかなと。そしてオーディオとパンと飲み物は必須。結果的にちょうどいい装備&荷物でサイクリング&ハイキングできました」
シャール「ならよかったです」
たちき「ハイキングも、久しぶりに通常ルートのみを通って行きも帰りも40分とさくさく歩けました」
シャール「サイクリングの帰り道は、また新しい道を開拓してましたね」
たちき「新しい道というか、以前通った道やその前に通った道を繋ぎながら走った感じです」
シャール「一枚目の写真は?」
たちき「城南大橋の南の烏川右岸の堤防上の道です。前は工事中でしたが、今は通れました」
シャール「さらに下流を今は工事中なんですよね」
たちき「写真の位置から高崎商科大学まではまだまだ工事中です。サイクリングロード繋がるのが楽しみです」
シャール「そのあとは城南大橋へ向かったんですか?」
たちき「そのつもりだったんですけど、堤防の上の道は線路を渡れないので道なりに走っていたらいつの間にか佐野の渡し橋を渡ってました」
シャール「前は北から来ましたよね」
たちき「今日は南から渡りました。そのまま北上して、どこにたどり着くかなとふらふら走っていたら二枚目の写真のような道を見つけまして」
シャール「これは自転車で行っていいんですか?」
たちき「ダメなら自転車不可みたいな標識があるはずだから、多分行けると思います」
シャール「行ったんですか」
たちき「車がびゅんびゅん通るし、走るの怖そうなのでやめときました」
シャール「賢明です」
たちき「右に見える金網の向こうに歩行者と自転車用の道がちゃんとありました。しばらく行ったら三枚目の写真のような階段を発見」
シャール「登ったんですか」
たちき「自転車下りて押しながら登りました。歩行者&自転車はこちらってあるから、自転車でも問題ない道です」
シャール「上に行って振り返るとさっきの車道があるんですよね。自転車は通れそうでしたか?」
たちき「微妙ですね。強行しなくて正解だったかもです」
シャール「今後も危なそうな道は控えてください」
たちき「わかってます。冒険心はなくさずに、でも安全第一でサイクリングします」