朝から電車が遅れてます

三日前に続きまたしても……。隣駅を発車したとアナウンスはあったのにまだ来ないんですが。隣駅まで三分くらいなんですが。(結果的に15分遅れ)
先に別の電車が来ちゃいましたが、でも先に発車するのはこの電車とのこと。みんな乗り換えしてるから混雑してるので、今日はあえて遅いほうの電車にしましょう。数分しか変わらないならすいてる電車がいいです。


そして今日からダイヤ改正とのこと。例年なら時刻表は改札付近に置いてあるのですが、去年から駅員さんに申し出ないともらえなくなったので早速窓口で駅員さんに声をかけてみたら……ついに今年から紙の時刻表は廃止されたとのこと! 去年あたりからそろそろそうなる気はしてましたが、今年からとは思わなかったです。スマホ持ってない人はどうすれば。くすん。


電車ネタといえばもう一つ。
高崎駅のとあるホームの上りエスカレーターが工事中とのことで、いつもはエスカレーターの前にちょうど開くドア付近に乗ってるのですが、今日は階段近くで開くドア付近に乗ってます。


シャール「調べてみると、去年から廃止してるとこも多いみたい。紙の時刻表」
たちき「3Gガラケー用とは言わないけど、4Gケータイから見れるサイトがあるといいですね」
シャール「自分で作ればいいんじゃない? ケータイで見れる時刻表とか、なんなら紙の時刻表とか。あとは駅のホームの時刻表を写真撮っておくとかどう?」
たちき「その発想はありませんでした。ちょっと考えましょう」