シャールと真・三國無双と……13

たちき「では、いよいよ三國無双6の目玉ともいうべきルート、晋ルートを開始しましょう」
シャール「待って。ちなみにここまでのプレイ時間は?」
たちき「蜀→呉→魏とプレイして約32時間です。さて、いったい晋ルートはどこから始まるのか……」
たちき「ナレーションなしで戦いが始まりましたね。公孫淵……燕王……」
シャール「操作キャラは司馬懿だけど、もう息子二人もいるんだね」
たちき「夏侯覇もいますね」
シャール「戦い前の会話からすると、呉の孫権はまだ健在みたいだけど、蜀にも魏にも英雄がいないって言ってるね」
たちき「戦いの最中に諸葛亮を懐かしんでるってことは、もしかして五丈原のあとですか?」
シャール「戦いのあとのナレーションによると、そうみたい」
たちき「そんな(´・ω・` ) まさか司馬懿VS諸葛亮がないなんて」
シャール「仲達が走らされなかったね。さらに曹丕もすでにいない。そしてナレーションによると、今の戦いを最後に司馬懿も引退して次の戦いには息子が行くみたい」
たちき「展開早いですね」
シャール「晋ルートは魏ルート直後、曹丕の天下から始まるのではというたちきの予想は大ハズレだったね」
たちき「このスタートはまさかすぎるでしょ」


シャール「そんなわけで、次は蜀の討伐にいくみたい」
たちき「てことは相手は姜維かな?」
シャール「こちらの軍には磴艾がいるね。漢字は似た字で代用」
たちき「なんか、樊城の続きからやる気満々だったから、正直肩透かしというか……ちょっとがっかりな始まり方ですね」
シャール「やる気だして」
たちき「そうは言ってもさ……」
シャール「操作キャラは司馬昭。あ、次の戦いには王元姫もいるよ」
たちき「王元姫キター! めっちゃ綺麗ですよね! 見た目クールで服装は清楚で声は伊藤かな恵さんという、もうどんだけ要素を詰め込んでるキャラなのかと! とにかくかわいい!」
シャール「テンションおかしいよ。落ち着こうか。というかあの服、清楚……かなあ。結構胸元が……。あ、敵に関索登場」
たちき「そっか。蜀の若い世代が出てくるわけだ」
シャール「あ、王元姫敗走……」
たちき「なんだってー!? 助けたかった……」
シャール「月英登場、さらに星彩登場」
たちき「なんだってー!? ていうか敵の伏兵多過ぎません!? 4、5、6……どんどん武将増えて来るよ!?」
シャール「そして味方総大将苦戦」
たちき「なんであの人勝手に先に進んでるの!? 戦いの前に兵士が言っていた通りほんとに無能な大将軍なんだけど。助けたくないけど、しかたない、助けに行……」
シャール「星彩に屠られ、総大将敗北」
たちき「なんだってー!? よくやった星彩!」
シャール「どっちの味方なの」
たちき「はっ、思わず自分が蜀の一員と間違えてしまいました。ではリトライしましょう」
シャール「難易度『易しい』なのに、二戦目でいきなりゲームオーバーとか」
たちき「装備武器を一番弱いのにしてましたが、ではもう少し強くしてさくさく進めますか。今度は自分が先行して先に進みつつ」
シャール「星彩の先は、決めセリフと共に軍師の馬岱登場」
たちき「筆の人ですね。あの武器も使ってみたいんですけど。ちなみに今回は王元姫郭淮も敗走してません。助けにいったら王元姫が少しデレてくれました。にやにや」
シャール「あれは確かにかわいかった。にやにや」
たちき「司馬昭は無双乱舞も使い勝手いいけど、EX攻撃のサーフィン(?)で敵を薙ぎ倒していくのが快感ですね」
シャール「移動にも便利そうだね」
たちき「余談ですが、初めて鍔ぜり合いがありました。てっきり6では鍔ぜり合いなくなったのかと思ってました」
シャール「約30時間以上プレイして初めてなら、もう次の鍔ぜり合いはないかもしれないね」